--年--月--日 --:--


悲しみを乗り越えて

2011年06月15日 09:34

Tom Daley

 イギリスの男子10m高飛び込み選手、トムデイリーTom Daley)。
 先月17歳になったばかりですが、2年前、わずか15歳で世界チャンピオンに輝いた選手です。
 2009年7月、ローマで行われた世界水泳選手権でのことでしたが、飛び込みのイギリス人選手としては初めての金メダル、しかも前年の北京五輪金メダリストのマシュー・ミッチャム(豪)らをおさえての優勝ということもあり、大々的に報道されました。

 実力者であるのと同時に爽やかなルックスも併せ持つ彼。
 スポンサーにも恵まれ、メディアへの登場も多い彼ですが、彼の父もトムと同じくらいメディアに登場する人でした。

 「…でした」と過去形で書かなければならないのが残念です。
 トムの父、ロブ・デイリーさんが先月末、脳腫瘍のため亡くなりました。
 享年40。早すぎる旅立ちです。

 5年前にこぶし大の悪性腫瘍が見つかったロブさん。
 手術で腫瘍の約80%を取り除き、抗がん剤治療を受け、日常生活に支障をきたさない程度まで回復。
 しかし、昨年夏に腫瘍が再び大きくなってきていることが確認され、また今年になって新たな腫瘍がみつかり、容態は悪化の一途をたどっていったそうです。

 ロブさんは毎日自宅-学校-練習場とトムを毎日送り迎えするだけでなく、彼の出場する試合にはほとんどといっていいほど駆け付け、観客席から声援を送っていました。トムが金メダルを獲得した2009年の世界選手権では、試合後の共同記者会見の場に紛れ込み、各国の記者の質問の隙を狙って会見場の後ろから突発的に挙手。その後の発言と言動は、朝の情報番組、タブロイド紙的においしいネタになりました。

 トム、こっちにおいで。抱っこさせて」

Tom Daley & his father, Rob Daley

 日本のスポーツ界でいうと誰があてはまるだろう。
 浜口京子さんのお父さん…的でしょうか。
 あ、でも、アニマル浜口さんご自身はもともと有名人だものね。
 テニスのウィリアムズ姉妹のパパ、みたいな感じ、かもしれません。

 自分には微笑ましく映ったものの、
 「もし自分がトムの立場で同じことを親にされたら」
 と思うと、やはりちょっと恥ずかしかったかもしれませんね。

 昨年秋インドで行われた英連邦競技大会でトムは、10m高飛び込みと10mシンクロで2冠に。
 しかし観客席にロブさんの姿はありませんでした。
 腫瘍が大きくなるスピードが予想以上に早く、医師から飛行機に乗ることに「GO」サインが出なかったとか。
 年が明け、新たな腫瘍な見つかり、自ら歩くことも出来なくなったロブさん。
 彼が最後にトムのダイブを見たのは今年3月。
 車椅子で観客席につき、泣きながら息子の試合を見守ったようです。

 ロンドン五輪まであと1年です。
 イギリスの期待の星である自分の息子の晴れ舞台。みたかったでしょうね。
 本当に気の毒でなりません。

 5月28日にロブさんが亡くなり、葬儀は6月8日。
 父を見送ったその週末、トムはイギリス国内選手権に出場しました。
 予選こそ1位で通過したものの、決勝は乱れて出て2位。
 けれど、未だ気持ちが乱れているなかで出場した気持ちの強さに感心します。

 今季の最大の目標は上海で行われる世界選手権。
 15歳で金を獲ったときより体が大きくなり、難しい時期なのかもしれません。
 大きな怪我をせずに、万全のコンディションで来年の大舞台に臨んで欲しいです。

 YouTube Links:
 Tom Daley: The Diver and His Dad - BBC One - 1/5
 Tom Daley: The Diver and His Dad - BBC One - 2/5
 Tom Daley: The Diver and His Dad - BBC One - 3/5
 Tom Daley: The Diver and His Dad - BBC One - 4/5
 Tom Daley: The Diver and His Dad - BBC One - 5/5

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Tom Daley

2010年10月14日 23:50

Tom Daley & Matthew Mitcham

 Tom Daley(トム・デイリー)とMatthew Mitcham(マシュー・ミッチャム)。
 デイリーは昨年ローマで行われた世界選手権の10M高飛び込みのチャンピオン。
 ミッチャムは北京五輪の同種目の金メダリスト。
 インドのデリーでの英連邦競技大会はこの2人の一騎打ちとなりました。

Tom Daley

 接戦を制したのは16歳のトム・デイリー。
 4回目(だったっけ)のダイブでは7人の審判全員から満点の10を貰うハイライトも。
 去年15歳で世界選手権を制し、その前年にはヨーロッパ選手権で金。
 「残るは五輪の金だけ」
 と、今回の英連邦競技会の金を含め16歳にして既に主要タイトルは獲得済みな彼。
 2年後地元ロンドンでの五輪では18歳。プレッシャーは尋常じゃないでしょうね。

Tom Daley

 インドでの試合、高飛び込み決勝の前夜には、彼と彼の家族のドキュメンタリーがBBCで放送されたんですが、ウチが視聴する「BBC Northan Ireland」はその時間帯に別番組が入ったため1時間遅れでの放送になるはずでした。
 が、チリの鉱山落盤事故の救出劇の緊急生放送に切り替わってしまい、結果見れず終い。
 BBCのサイトでは番組の動画も出ているけれど、居住エリアの関係でそれもアクセス不可。
 再放送のリクエストを送ろうかなぁ。
 というのは、デイリーのアイドル性だけじゃなく、彼の家族もメディアによく登場するほど有名だから。
 彼の父親は数々の逸話をもたらす人です。

Tom Daley & his dad Rob

 写真は去年、世界選手権で金を獲った直後の記者会見会場でのもの。
 会場に紛れ込んだ父親のロブが挙手して
 「トム・デイリーの父です。トム、こっちに来てハグして!」
 と発し、各国のカメラが一斉に振り返るというドラマ。
 翌日の各紙、テレビはこの話題一色に。
 「恥ずかしい父親」と揶揄する声もあったようだけど、自分には微笑ましく映りました。
 
 ロブさんは現在脳腫瘍と闘っています。
 数年前にこぶし大の腫瘍が見つかりその80%を摘出する手術を受け回復に向かっていたものの、今年はじめの検査で腫瘍が再び大きくなっていることが確認されたとのこと。放射線治療に効果がみられないようで、現在は抗がん剤による治療を受けているそうです。
 どの試合にもトムに連れ添って世界中を一緒に転戦していた父は今回、お留守番。

Tom Daley's father Rob

 でもこんな風に(↑)お祝いしたみたいです。
 写真は一昨日の高飛び込みシンクロの決勝で1個目の金を獲ったときのもの
 「準備万端!」てな感じの1枚ね。

 トムは今晩帰国のようです。
 メインの祝勝会ではシャンパン何本空けるんだろ。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Good Luck Tom Daley!!

2010年08月09日 23:52

Tom Daley

 水泳のヨーロッパ選手権がハンガリー・ブダペストで開幕しました。
 陸上の欧州選ほど熱心には見ないと思うけれど、時間に余裕があれば見ようと思います。

 屈伸姿勢でまさに今入水!…な彼は、イギリスのTom Daley(トム・デイリー)
 5月に16歳になったばかりの非常に若い選手ですが、実力は一級品。

 …どころか、昨年15歳で世界選手権をも制したイギリススポーツ界の星です。

 専門は10M高飛び込み。
 昨年ローマで行われた世界選手権では、五輪優勝のマシュー・ミッチャム(豪州)らを抑えて初優勝。
 ヨーロッパ選手権も2008年大会に制しており、今回は連覇を狙います。

Tom Daley

 16歳になるまでは、大手メディアで報道される以外にのネットメディアへの登場は少なかったというか、ネットメディア側も「まだ子供だから」と自粛する傾向があったと思うんですが、キュートで、将来のハンサム候補で…というアイドル選手をそのまま放っておくはずがなく、最近は露出が増えてきたような気がします。

 で、私Julianもその流れにのっちゃった、というわけ。

 それでも「まだ16歳」のトム・デイリー。
 「キュート」「ハンサム」までは許せるとして「Moet」の解禁にはあと最低2年は待つべきでしょうね。

-----

 さて、今日から1週間来客です。
 月曜から木曜までウチに泊まってもらい、金土は西部の街へ一緒に旅行。
 日曜に戻り、ここにもう1泊してもらい、ゲストは来週月曜に帰国。
 中2日挟むものの、まるまる1週間一緒にいることになります。

 ここ6-7年ずっと仲良くしている友達だけれど、ここに来るのは初めて。
 いつもは共通の趣味を通して、そのイベントが行われるところで会い、イベント期間中を共に行動したりという感じなので、なんだか新鮮です。
 あまりはりきりすぎず、楽しみたいと思います。

 もう一回掃除機かけようっと。よっこらしょっと。


ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



