--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化するペッパー警部

2011年02月18日 02:35

ペッパー警部

 ピンクレディーペッパー警部で世に出てから今年で35年…だそうです。
 
 自分がまだ小さい頃、この2人、大好きなアイドルでした。
 昔住んでた家にこのシングルレコードがありました。
 1976年の曲だから、自分が生まれてまだそんなに経ってないとき。
 それでも子供の目にも衝撃的だったんでしょうか。
 きっと母にねだって買ってもらったんでしょうね。

 昔の曲を特集する番組でもよく紹介されている阿久悠作詞の名曲。
 今から3年前にはこれをモーニング娘がカバーしたようです。



 2年ほど前にモーニング娘。に再びハマり、よくYouTubeなどでライブ映像を見ています。
 そして、この曲も大好きな曲のひとつ。
 
 この映像で歌い踊る9人のうち、2009年に1人抜け、去年末には3年が卒業しました。
 だけれど、今年1月に新メンバーが4人加入し再び9人体制になったモーニング娘
 「初の小学生メンバー誕生!」
 と話題になり、このブログでも書いたっけ。

 Link: 「パパは何歳!?」>>

 名曲をカバーって比較されるのが必至なだけに相当の技量が問われるものだと思うけれど、オリジナルのエッセンスを残しながらも9人ならではの迫力と2000年代風のアレンジ、ダンスの味が加わり「スタイリッシュに進化させたなぁ」と感心させられました。
 しっかりステージをつとめられるグループならではのカッコよさと可愛らしさ。
 大好きなパフォーマンスです。
 ブログを書きながら今日既に3回視聴。

 …も一回見ようっと。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Rain

2010年11月20日 12:29



 今週放送された「Glee」より。
 ゲストはグウィネス・パウトロウ。
 「Singin' In The Rain」とRihannaの「Umbrella」をMixしたステキな演出。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

優しい雨

2010年10月29日 23:00

 明け方から降り続いている雨。
 風も伴っていわゆる「最悪な天気」な1日です。
 昼間っから空は「どんより」どころか真っ暗に近いもの。
 気分が滅入りそうだから、雨の日でもほんのり温かな気持ちになる一曲を。



 小泉今日子の「優しい雨」です。 
 
 彼女はいろんなヒット曲を持っているけれど、この曲が一番好き。
 緒方直人と共演したドラマの主題歌にもなってたっけ。
 ドラマはどんな内容だったかあまり覚えてないんだけどね。

 週末は天候も落ち着くといいな。
 かといって、どこかに出かける予定は特になし。
 自宅で(オンラインで)スケートの試合を見ながらノンビリします。
 みなさん、良い週末を、ね。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

「雨上がりの虹のように」

2010年09月15日 23:31

安倍なつみ「雨上がりの虹のように」

 元モーニング娘。の「ナッチ」こと安倍なつみさん。
 久しぶりの新曲リリースだそうです。
 早速Amazonで注文しました。

 岡村孝子さん作の新曲は「雨上がりの虹のように」という作品。
 発売を前に先日、ラジオで流れたものをどなたかがオンラインにUpしたものを試聴しました。

 モーニング娘。のセンターとして活躍してきた彼女ですが、グループを卒業してもう6年。
 先月29歳になったという彼女、良い曲をずっと歌ってきたみたいです。

 2年ほど前にYouTubeで何気なく「安倍なつみ」で検索して、清涼感ある声に惹きつけられました。
 テクニックがどうとかじゃなくて、声そのものがスーっと心に染み入るという感じで。
 今日発売になった新曲も、決して100パーセント「ハッピー!ハッピー!」な歌詞ではないのだけれど、聴き終った後にはずっと抱えてきた悔しさが少し軽くなるような前向きになれる曲。「・・・したい」というフレーズから決意表明に似たメッセージが伝わります。

 カップリング曲は岡村孝子さんの名曲「夢をあきらめないで」のカバー。
 これもオンラインで聴いたんですが、素晴らしい仕上がりだと思いました。
 以前テレビで彼女がこの曲を歌ったのを見たときにも「いいなぁ」と思ったんですが、大人の女性に成長した"ナッチ"が歌う「あなたの夢をあきらめないで」というフレーズに多くの人が励まされるんじゃないかと思います。新曲と同じくらいこのカップリング曲が楽しみで、私Julianは今回このシングルCDを買っちゃった…というわけです。

 彼女がASAYANのオーディションに出た頃、リアルタイムで見ていました。
 高校1年生とかだったんだっけ、当時の彼女。
 あれからもう10年以上経ったのか。
 そりゃ、自分も白髪が増えるわけだ。

 シングルCDだけというのもなんだったので、去年河口湖で行ったコンサートのDVDも購入しました。
 これもYouTubeで見てステキだなと思ったの。
 オープニングの「微風」という曲が大好きでした。
 CDもDVDも実家送りにしたので、いつ届くか未定だけど、楽しみにしてます。


ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

「駅」

2010年08月30日 23:49

 岩崎宏美さんのカバーアルバムシリーズ「Dear Friends」
 その第5弾「Dear Friends V」が10月20日に発売になるそうです。

岩崎宏美「Dear Friends V」
公式サイトでのアルバム紹介はこちら >>

 以前YouTubeで宏美さんの動画を色々と見ているときのこと。
 彼女が歌う竹内まりや作の「駅」にしびれて、
 「いつか、もっと良い音源の演奏を聴きたい」
 と熱望していました。
 その曲がこのシリーズの第5段に収録されるとのこと。嬉しいです!!

 彼女の歌う「駅」はこちらのYouTube動画へ >>

 「聖母たちのララバイ」や「思秋期」など彼女の10代、20代の頃の名曲をセルフカバーした「PRAHA」も大好きでよく聴いているんですが、他の歌手の方々の曲を彼女の解釈で表現し、日本語の美しさを際立たせたカバー作品も見事です。

 今年歌手生活35周年目だという岩崎宏美さん。
 喉のポリープ手術など苦難を乗り越え、輝きを増す歌声にずっと魅了されていたいです。


ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

後悔先に立たず…

2010年08月08日 21:07

 YAHOO!のニュースヘッドラインを見て硬直。
 その後「なんで?折角これからなのに」とやるせない気持ちに。

 モーニング娘。の亀井絵里と中国人メンバーのジュンジュン、リンリンが卒業だそう。

モーニング娘。 in Paris

 去年Mixiで色々な人の日記を徘徊しているとき
 「モー娘のこの新曲すごくいいよ」
 と誰かが書いているのを見てYouTubeを検索したの。
 「なんちゃって恋愛」っていう曲だったんですけどね。
 で、私Julian、その後本気でハマってしまいました。

 モーニング娘。自体は初期の頃はすごく好きでした。
 2000年にこっちに移住するまでのシングルは全部持ってたと思う。
 その後情報に疎くなり、好きだったメンバーの卒業や脱退が続き、年に一度、実家から送られてくる紅白のビデオだけでは現メンバーの名前と顔が一致しなくなり、興味を失っていました。
 
 けれど、去年「なんちゃって恋愛」の曲で久しぶりにみた彼女たちのパフォーマンスに良い意味で衝撃を受けて、ここ最近の作品を貪るように見まくっていたんですよ。メンバーの顔も名前も一致するようになって、
 「この子のリズム感好き」
 「この子のダンスのシャープさが好き」
 「この子のしっかりした話し方好き」
 「この子の目力好き」
 なんて、それぞれの良さにもようやく気づいてきた頃。
 中でも一番好きだったのが、亀井絵里ちゃんでした。

 今年7月アタマにパリで「Japan Expo」なる催し物があって、そこへモーニング娘。が招待され、有料でコンサートを行い大盛況だったらしいんだけど、これ、直前まで行くか行かないかで迷ってたんです。パリは年に一度は必ず行くし、知らないところじゃないし、モーニング娘。のコンサートが人気すぎてチケットが手に入らなかったとしても他に楽しみはあるし、とかなり誘惑されたんだけど、結局「今後のために有休は残しておこう」と見送ったんですよねぇ。

 後悔先に立たず…です。全く。

 メンバーの新垣里沙ちゃんのブログを見ていたら、彼女たちが滞在中のパリはかなり暑かったみたい。
 「パリ35℃だって!行かなくて良かったかもね」
 とパートナーのSebastianに私が話したら、

 「アツけりゃ、冷ませばいい!FuーFuー!」

 とラブマシーンの歌詞で返されました。
 そう、彼もその昔モー娘。が好きだったのです。
 赤青黄にわかれたユニットで私Julianは「赤」と「黄」しか買わなかったの。
 けどその翌日、Sebastianは「青」も買ってきて、こう話しました。
 
 「赤と黄があって青だけないって、青の子たちが可哀想じゃん」
 
 その忠誠心に妙に感動したのを覚えています。

 はぁぁ、残念。とにかく残念です。
 去年秋に発売された「気まぐれプリンセス」っていうキャッチーな曲。



 ダンスも彼女のソロパートも亀井絵里ちゃんの魅力いっぱいな曲でした。
 持病を治すまで無期限で活動休止…というと、今後彼女を見られるチャンスは無くなっちゃうのかもしれないけれど、アラフォーに突入しかけてる自分を正統派アイドルの若さ、可愛さ、そして上質なパフォーマンスで魅了してくれたことに感謝したいものです。


ランキング参加中!!
↓ポチっとよろしく!!
人気ブログランキングへ
こっちもポチっとね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

赤いスイートピーを歌う小麦色のマーメイドの瞳はダイアモンド

2010年08月07日 02:44



 タイトルどおり・・・。

 
 昨日かなり重いものを持ち上げたりしたため両腕に筋肉痛。
 「ギックリ腰にならなかっただけマシか」
 と、しまりのない腕の筋肉を見ながら苦笑いです。

 ちょっと今日はカラダが辛かったためか、気だるい曲が聴きたくなり

 「小麦色のマーメイド」

 と入れて、YouTube内を検索してみました。

 で、出てきたのが上で紹介した聖子ちゃんが歌うユーミンソング3曲のメドレー。
 これ素敵ですね。まさに今日聴きたかった感じのアレンジでした。
 こういう路線のセフルカバーアルバムが出たら、きっと買うと思う。

 大好きなトシちゃんこと田原俊彦さんと同期の松田聖子さん。
 いつまでも、ファンに夢をみさせてくれるエンターティナーで居続けて欲しいです。

 ちなみにJulianが一番好きな聖子さんの曲は「瞳はダイアモンド」です。


ランキング参加中!!
↓ポチっとよろしく!!
人気ブログランキングへ
こっちもポチっとね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。