--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しみを乗り越えて

2011年06月15日 09:34

Tom Daley

 イギリスの男子10m高飛び込み選手、トムデイリーTom Daley)。
 先月17歳になったばかりですが、2年前、わずか15歳で世界チャンピオンに輝いた選手です。
 2009年7月、ローマで行われた世界水泳選手権でのことでしたが、飛び込みのイギリス人選手としては初めての金メダル、しかも前年の北京五輪金メダリストのマシュー・ミッチャム(豪)らをおさえての優勝ということもあり、大々的に報道されました。

 実力者であるのと同時に爽やかなルックスも併せ持つ彼。
 スポンサーにも恵まれ、メディアへの登場も多い彼ですが、彼の父もトムと同じくらいメディアに登場する人でした。

 「…でした」と過去形で書かなければならないのが残念です。
 トムの父、ロブ・デイリーさんが先月末、脳腫瘍のため亡くなりました。
 享年40。早すぎる旅立ちです。

 5年前にこぶし大の悪性腫瘍が見つかったロブさん。
 手術で腫瘍の約80%を取り除き、抗がん剤治療を受け、日常生活に支障をきたさない程度まで回復。
 しかし、昨年夏に腫瘍が再び大きくなってきていることが確認され、また今年になって新たな腫瘍がみつかり、容態は悪化の一途をたどっていったそうです。

 ロブさんは毎日自宅-学校-練習場とトムを毎日送り迎えするだけでなく、彼の出場する試合にはほとんどといっていいほど駆け付け、観客席から声援を送っていました。トムが金メダルを獲得した2009年の世界選手権では、試合後の共同記者会見の場に紛れ込み、各国の記者の質問の隙を狙って会見場の後ろから突発的に挙手。その後の発言と言動は、朝の情報番組、タブロイド紙的においしいネタになりました。

 トム、こっちにおいで。抱っこさせて」

Tom Daley & his father, Rob Daley

 日本のスポーツ界でいうと誰があてはまるだろう。
 浜口京子さんのお父さん…的でしょうか。
 あ、でも、アニマル浜口さんご自身はもともと有名人だものね。
 テニスのウィリアムズ姉妹のパパ、みたいな感じ、かもしれません。

 自分には微笑ましく映ったものの、
 「もし自分がトムの立場で同じことを親にされたら」
 と思うと、やはりちょっと恥ずかしかったかもしれませんね。

 昨年秋インドで行われた英連邦競技大会でトムは、10m高飛び込みと10mシンクロで2冠に。
 しかし観客席にロブさんの姿はありませんでした。
 腫瘍が大きくなるスピードが予想以上に早く、医師から飛行機に乗ることに「GO」サインが出なかったとか。
 年が明け、新たな腫瘍な見つかり、自ら歩くことも出来なくなったロブさん。
 彼が最後にトムのダイブを見たのは今年3月。
 車椅子で観客席につき、泣きながら息子の試合を見守ったようです。

 ロンドン五輪まであと1年です。
 イギリスの期待の星である自分の息子の晴れ舞台。みたかったでしょうね。
 本当に気の毒でなりません。

 5月28日にロブさんが亡くなり、葬儀は6月8日。
 父を見送ったその週末、トムはイギリス国内選手権に出場しました。
 予選こそ1位で通過したものの、決勝は乱れて出て2位。
 けれど、未だ気持ちが乱れているなかで出場した気持ちの強さに感心します。

 今季の最大の目標は上海で行われる世界選手権。
 15歳で金を獲ったときより体が大きくなり、難しい時期なのかもしれません。
 大きな怪我をせずに、万全のコンディションで来年の大舞台に臨んで欲しいです。

 YouTube Links:
 Tom Daley: The Diver and His Dad - BBC One - 1/5
 Tom Daley: The Diver and His Dad - BBC One - 2/5
 Tom Daley: The Diver and His Dad - BBC One - 3/5
 Tom Daley: The Diver and His Dad - BBC One - 4/5
 Tom Daley: The Diver and His Dad - BBC One - 5/5

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

London 2012

2011年04月19日 08:19

 ロンドン五輪のチケットを注文しました。
 というより「申し込んだ」が正解、かも。
 抽選になるので、希望どおり入手出来るかどうかがわかるのはもう少し先です。

 私Julianは冬の五輪は観に行ったことがありますが、夏季五輪は未だヴァージンです。
 自分が興味を持って見始めたのは1988年のソウルでしょうか。
 ですが、その後の大会はどこも住んでいたとこから遠かったし、正直、
 「わざわざ現地に行ってまで見るほど熱心なファンでもないし」
 ということもあって、ずっと時差観戦組でした。

 
 が・・・。

 
 なんてったってロンドンだもの。
 ここから飛行機で一時間もかからないんだもの。
 
 「一生に一度、夏の五輪を生観戦するのもいいじゃないの」
 
 と旦那Sebastianとは前々から話していました。
 で、昨晩、見てみたい競技をリストアップ。
 そして休みを取りやすそうな日とを見比べて、テニス陸上のチケットを申し込みました。

 テニスウィンブルドンのコートが試合会場になるんだそうです。
 で、申し込んだのは男子準々決勝の日。
 決勝ももちろんいいけれど、一試合しか見られないのはもったいない気が。
 「ウィンブルドン五輪を」というのも希少価値を高めてたりするでしょ。

 陸上は、目玉種目のある日曜日の夜のチケットを。
 誰もが見るだろう男子100M決勝がある日、ですね。
 日本人的には、男子ハンマー投げ決勝も注目でしょうか。
 さすがにこの日のチケットは高いのだけど、上から二つ目のカテゴリーの席を注文。
 でもこの日の分は倍率かなり高いんだろうな。

 陸上競技はもうひとつオーダー。
 メイン競技場で行われるものじゃなく、男子20K競歩のチケットを…。
 
 「なんでわざわざ地味ぃな競技を!?」
 
 って知り合いに言われそうだけど、結構好きなんです。
 それプラス、この国の選手にメダルのチャンスが無きにしも非ず…なの。

 でね、競歩が好きな理由にも繋がるんだけどね。

 「地味ぃにセクスィー」

 だと思うのです。
 炎天下でのレースだと尚更。

Alex Schwazer

 写真はイタリアのAlex Schwazer選手。
 このさりげない自己主張、ファンタスティック。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Kiss

2011年02月22日 09:38

Novak Djokovic

Novak Djokovic is kissed by his new friend, a dolphin!!


ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ダル流出ビデオ

2010年11月05日 23:20

ダル流出

 Mixiニュースのページより。
 ◆ダル離婚報道の波紋 米国でも」
 ◆流出ビデオ「恐らく海保撮影」」

 というように"目"が勝手に理解したんだと思います。
 
 彼の女性問題がどうのこうの…と言われてるようじゃない。
 「彼と関係を持った人との行為を収めたビデオが流出したわけ?」
 って一瞬思ってしまったわけ。

 一瞬でもそう思ってしまう自分の脳も嫌なんだけど。

 そういえば彼その昔、こんな姿で雑誌に登場したことがありました。

ダルビッシュ

 いくらパンツを脱いだっていっても、実際は大したことなかったような。
 前はもちろん、後ろさえ見せずに「衝撃」は誇大広告じゃないのって。
 キレイな体だとは思ったけどね。
 
 とにかく、若い二人の間に生まれた子供が幸せに暮らせるといいなと思います。
 今年は自分の長年の友達の離婚をいくつか知らされたので、切実にそう思うのよ。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ベッカムとマッサージ師を隠し撮り

2010年10月28日 23:50



 David BeckhamがEllen Degeneresの番組に出た際のドッキリ企画。
 「Rickyと呼んで」から始まり「鼻歌マッサージ」まで。
 ベッカムもエレンも好きだわー。
 
 They are so so so so so amazing... :)

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

引き際の美学

2010年10月15日 23:50

Ryoko Tani (Tamura)

 谷亮子さんが現役引退を表明。
 なんだか少し切ない感じです。
 92年バルセロナ大会に初出場し五輪は5大会連続出場。
 2000年シドニーで「3度目の正直」で念願の金メダル。
 結婚し苗字が「谷」に変わって挑んだアテネでも金。
 90年代、2000年代の日本女子スポーツ界の顔だったと思います。

 政界進出を決めた際に「二足のわらじを履く」と決意。
 「そこで引退を表明していたら、もっとキレイな形で見送られたのでは…」
 と思うので、このニュースへの批判的なフィードバックは正直残念です。

 一方、若くして現役を引退し、2年前にツアーに復帰したクルム伊達公子さん。
 去年は韓国の大会で優勝も果たし、今季は全仏でサフィナを、東レパンパシフィックではシャポワを倒すなど、試合のある週はニュースサイトをドキドキしながらチェックしていました。
 今週は大阪での試合に出場していますが、今日、今年の全仏準優勝のストーサーを破って準決勝進出を決めたとか。

Kimiko Date Krumm

 40歳になっても尚挑戦し続ける姿、あっぱれです。

 今、少し対照的な感じがするこの2人。
 日本の女子スポーツ界へ大きく貢献してきた彼女たち。
 谷さんには厳しい意見も聞かれますが、私Julianみたいな凡人とは全く違う人生を送ってきた彼女ならではのアクションを今後見る機会が多くなるんじゃないか、と思います。
 柔道界、日本女子スポーツ界を牽引してきた経験を生かして第二のキャリアも実り多いものとなりますように。
 そして、伊達さんのさらなる飛躍を期待しています。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Tom Daley

2010年10月14日 23:50

Tom Daley & Matthew Mitcham

 Tom Daley(トム・デイリー)とMatthew Mitcham(マシュー・ミッチャム)。
 デイリーは昨年ローマで行われた世界選手権の10M高飛び込みのチャンピオン。
 ミッチャムは北京五輪の同種目の金メダリスト。
 インドのデリーでの英連邦競技大会はこの2人の一騎打ちとなりました。

Tom Daley

 接戦を制したのは16歳のトム・デイリー。
 4回目(だったっけ)のダイブでは7人の審判全員から満点の10を貰うハイライトも。
 去年15歳で世界選手権を制し、その前年にはヨーロッパ選手権で金。
 「残るは五輪の金だけ」
 と、今回の英連邦競技会の金を含め16歳にして既に主要タイトルは獲得済みな彼。
 2年後地元ロンドンでの五輪では18歳。プレッシャーは尋常じゃないでしょうね。

Tom Daley

 インドでの試合、高飛び込み決勝の前夜には、彼と彼の家族のドキュメンタリーがBBCで放送されたんですが、ウチが視聴する「BBC Northan Ireland」はその時間帯に別番組が入ったため1時間遅れでの放送になるはずでした。
 が、チリの鉱山落盤事故の救出劇の緊急生放送に切り替わってしまい、結果見れず終い。
 BBCのサイトでは番組の動画も出ているけれど、居住エリアの関係でそれもアクセス不可。
 再放送のリクエストを送ろうかなぁ。
 というのは、デイリーのアイドル性だけじゃなく、彼の家族もメディアによく登場するほど有名だから。
 彼の父親は数々の逸話をもたらす人です。

Tom Daley & his dad Rob

 写真は去年、世界選手権で金を獲った直後の記者会見会場でのもの。
 会場に紛れ込んだ父親のロブが挙手して
 「トム・デイリーの父です。トム、こっちに来てハグして!」
 と発し、各国のカメラが一斉に振り返るというドラマ。
 翌日の各紙、テレビはこの話題一色に。
 「恥ずかしい父親」と揶揄する声もあったようだけど、自分には微笑ましく映りました。
 
 ロブさんは現在脳腫瘍と闘っています。
 数年前にこぶし大の腫瘍が見つかりその80%を摘出する手術を受け回復に向かっていたものの、今年はじめの検査で腫瘍が再び大きくなっていることが確認されたとのこと。放射線治療に効果がみられないようで、現在は抗がん剤による治療を受けているそうです。
 どの試合にもトムに連れ添って世界中を一緒に転戦していた父は今回、お留守番。

Tom Daley's father Rob

 でもこんな風に(↑)お祝いしたみたいです。
 写真は一昨日の高飛び込みシンクロの決勝で1個目の金を獲ったときのもの
 「準備万端!」てな感じの1枚ね。

 トムは今晩帰国のようです。
 メインの祝勝会ではシャンパン何本空けるんだろ。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。