--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

室生寺

2011年03月31日 00:41

室生寺

Enjoying beautiful Japanese spring.

Visited the temple called Muro-ji (室生寺)in Nara (奈良) today.

So peaceful, so spiritual and so powerful.

We'll be back home on Friday.

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Miso

2011年03月23日 08:46

Miso

 普段は「しお」が一番好きなんだけど、まあ、札幌だし。
 
 旦那は「みそ」が一番好き。
 なので今回は譲りました。


 「けやき」さん、ごちそうさまでした。


ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

地震が起こったら

2011年03月12日 05:13

マイミクさんのコピペ日記の再コピペです。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
災害用伝言ダイヤルの使い方。
171 + 1 + 家番号 で伝言吹きこみ
171 + 2 + 家番号 で伝言再生

以上



Stay calm & keep strong!!

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

口癖

2011年03月03日 09:19

 モーニング娘。の動画をサーフ中のこと。
 関連動画に後藤真希の映像があってクリック。大笑いしました。



 「なんか」がやたら多くてこんな動画を作られちゃったわけね。
 でも彼女に限らず「なんか」が会話の1/4を占めてそうな人、いるような気がします。

 スポーツ選手の競技直後のインタビューを見てて最近思うのは、
 「そうですね・・・」 から返答を始める人が多いこと。
 「今日の出来はいかがでしたか?」
 などと「Yes・No」の回答を求める質問じゃないのに必ず、
 「そうですね、今日はとても緊張して・・・」
 というように「そうですね」が必ず頭にくっつく人が多いこと。
 その意味を辞書で確認したくなります。

 返答する側の「そうですね」以上に気になるフレーズも。
 インタビュアーの発する「~とか」が自分にとってはそうです。

 「お疲れさまでした。今日の出来とかいかがでしたか?」
 「怪我からの復帰戦。不安とかはなかったですか?」

 
 テレビインタビュー以外でも「~とか」を多用する人、いますよね。

 「あのさ、映画とか好き?」
 「ねえ、ブログとかやってる?」

 
 「○○とか××とか」
 などとふたつ以上のことを並べての「とか」なら問題なし。
 けれど、映画が好きかどうかを訊きたいときに、なぜ「とか」なんでしょう。
 「ブログはやってないけれど、百人一首はやってます」
 と、デジタル社会のものと思いっきりかけ離れた回答をしたらどんな反応をするかな。

 ことばって常に正解があるわけではないとは思います。けれど、
 「普段何気なく口に出している一言が実はおかしな使い方だったら?」
 と確認してみるのもいいかもしれません。
 ちなみにウチの旦那Sebastianは、最近の特に若い女の子の間で使われる

 「ヤバい」
 
 の意味が理解出来ないみたい。
 日本語ネイティブではないけれど、昔っからある「やばい」の使い方はもちろんわかってます。
 でも、ふわふわのシフォンケーキを一口頬張っての「ヤバい!」はホントわかんないんだって。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

和Cafe

2011年01月06日 10:00

和

 旦那が職場の方よりいただきました。
 何か和モノをいただくと、いつも手をつけずに持って帰ってくる出来た人です。

 フワーっと軽い砂糖菓子。
 山陰のどこかのお菓子だそう。
 濃い目のコーヒーと一緒にいただきました。

 美味しいのはもちろんだけど、ひとつひとつがなんとも美しいこと。
 そしてお菓子の箱もキレイです。

 和菓子に限らず「日本のお菓子」ってレベルが高いですよね。
 ヨーロッパ各国の甘味もいいけれど、日本の洋菓子もホント秀逸だと思います。

 でも、今度帰省したときに一番に手が伸びるのは、やっぱり和菓子だな。
 ヨモギの大福が大好き。あんはつぶあん。
 キナコをまぶした白玉やお餅も好き。
 黒ゴマの団子も好きいいなぁ。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

No Soy Sauce Please!!

2010年10月05日 23:50

 ウチの旦那Sebastianの同僚の友人。近々旅行で日本へ。
 渡航前に日本語でどう言うか覚えていかなきゃいけないフレーズが幾つかあるみたい。
 「簡単な挨拶文くらいならガイドブックにも観光ウェブサイトにも載ってるだろうに」
 と思ったんだけど、もっと具体的な内容でした。

No Soy Sauce

 その方「お醤油がダメな人」みたいです。
 嫌いなのか受けつけないのかはわからないけれど、とにかくダメなんだって。
 ナマモノがダメでお刺身も寿司も食べられないという人には
 「スシ、サシミ、タベ(ラ)レマセン!」
 というフレーズを伝授するところだけど、醤油は「食べる」じゃないものね。
 なので、正しい文章になってないけれど、こう教えました。

 「オショウユ、ダメ、デス!」

 他にも、頼もうとする料理にお醤油が入ってるかどうか訊くときのフレーズも教えました。
 「オショウユ、ハイッテマスカ?」とね。

 ということは、よ。
 蕎麦もうどんももちろんダメ。
 ナマモノが大丈夫だったとしたら、寿司、お刺身はどう食べるんだろ。
 「お塩で食べる寿司」とかあるんだろうか。
 
 加えてこの方、小麦アレルギーを持ってるみたい。
 普段からパンは口にしないし、揚げ物の衣もダメとのこと。
 なので当然、ラーメン、うどんという麺類はダメ。
 パスタもダメ。
 きっとてんぷらもダメだろうな。

 これで「オショウユ、ダメ!」な理由が大豆アレルギーだったらどうしましょう。
 食べられるものもっと限定されちゃうでしょう?
 「隠し味に醤油を一滴」っていう食文化の国だもの、死活問題になっちゃうもの。

 楽しい…の前に、安全な旅となりますように。
 どうか無事に戻ってきて欲しいものです。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スキヤキ vs 焼肉

2010年09月16日 09:40

すき焼き

 旦那Sebastianは今晩、日本人の同僚宅にお呼ばれ。
 美味しいスキヤキをたらふく頂いてきたそうです。

 ウチでは夏はたまに焼肉をしますが、こっちに来てから鍋をしたことはなし。
 「こっちに来てから」どころか、日本に居たときも自宅で鍋をしたのって両手で数えられるほどです。
 
 色んな具材が卓上で煮えてるをつつくのを好まない旦那が辛うじてOKなのが、しゃぶしゃぶとスキヤキ。
 しゃぶしゃぶは鍋でサササっとお肉を湯通しする感覚。
 スキヤキも軽く火を通したお肉を食べるのは好きみたいです。

 赤ワインも2-3杯飲んで赤ら顔で帰宅した旦那。
 「どうだった?」と聞くと「楽しかったよ」と返答。
 
 「スキヤキは?卵なしで食べたの?」
 「ううん、普通に卵で食べた。美味しかったよ」

 
 そういえばこの人、ユッケの上に乗ってる卵を混ぜ混ぜして美味しそうに食べてたっけ。
 こっちって卵かけご飯のような食文化がないもんで、忘れちゃってたか勘違いしてました。
 そこからお肉料理の話しになり、こう訊いてみました。
 
 「スキヤキと焼肉だったら、どっちが好き?」

 一瞬考えた後、ニヤっと笑いながら旦那、こう返してきました。

 「焼肉かなぁ。スキヤキも好きやきど・・・」

焼肉


 一気に脱力しました。一応解説しとくべき?
 「好きやきど→好きやけど」です。関西風のオヤジギャグ。
 彼、母国語じゃない日本語でもしょっちゅうくだらないギャグを言っては一人喜んでいます。

 ちなみに私Julianは最近、牛肉をたくさん食べられなくなりました。
 胃がもたれる云々じゃなくって、下しちゃうんですよ(食事中の人いたらごめんなさい)。
 焼肉もそうだし、ステーキもそう。
 牛脂の多いひき肉料理も、しっかり脂肪分を処理しないと確実に。
 なんなんだろ。これも加齢症状の一つだったりするんでしょうか。

 なわけで、私Julianなら、スキヤキでもなく焼肉でもなく、しゃぶしゃぶです。
 もみじおろしたっぷりのポン酢もいいけれど、ゴマだれでいただきのが大好き。
 
 しゃぶしゃぶもしばらく食べてないや。
 きっともう食べ放題とか無理かもね。
 自分でお肉を調理するのも、微妙に面倒くさい、かも。


ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。