--年--月--日 --:--


スキヤキ vs 焼肉

2010年09月16日 09:40

すき焼き

 旦那Sebastianは今晩、日本人の同僚宅にお呼ばれ。
 美味しいスキヤキをたらふく頂いてきたそうです。

 ウチでは夏はたまに焼肉をしますが、こっちに来てから鍋をしたことはなし。
 「こっちに来てから」どころか、日本に居たときも自宅で鍋をしたのって両手で数えられるほどです。
 
 色んな具材が卓上で煮えてるをつつくのを好まない旦那が辛うじてOKなのが、しゃぶしゃぶとスキヤキ。
 しゃぶしゃぶは鍋でサササっとお肉を湯通しする感覚。
 スキヤキも軽く火を通したお肉を食べるのは好きみたいです。

 赤ワインも2-3杯飲んで赤ら顔で帰宅した旦那。
 「どうだった?」と聞くと「楽しかったよ」と返答。
 
 「スキヤキは?卵なしで食べたの?」
 「ううん、普通に卵で食べた。美味しかったよ」

 
 そういえばこの人、ユッケの上に乗ってる卵を混ぜ混ぜして美味しそうに食べてたっけ。
 こっちって卵かけご飯のような食文化がないもんで、忘れちゃってたか勘違いしてました。
 そこからお肉料理の話しになり、こう訊いてみました。
 
 「スキヤキと焼肉だったら、どっちが好き?」

 一瞬考えた後、ニヤっと笑いながら旦那、こう返してきました。

 「焼肉かなぁ。スキヤキも好きやきど・・・」

焼肉


 一気に脱力しました。一応解説しとくべき?
 「好きやきど→好きやけど」です。関西風のオヤジギャグ。
 彼、母国語じゃない日本語でもしょっちゅうくだらないギャグを言っては一人喜んでいます。

 ちなみに私Julianは最近、牛肉をたくさん食べられなくなりました。
 胃がもたれる云々じゃなくって、下しちゃうんですよ(食事中の人いたらごめんなさい)。
 焼肉もそうだし、ステーキもそう。
 牛脂の多いひき肉料理も、しっかり脂肪分を処理しないと確実に。
 なんなんだろ。これも加齢症状の一つだったりするんでしょうか。

 なわけで、私Julianなら、スキヤキでもなく焼肉でもなく、しゃぶしゃぶです。
 もみじおろしたっぷりのポン酢もいいけれど、ゴマだれでいただきのが大好き。
 
 しゃぶしゃぶもしばらく食べてないや。
 きっともう食べ放題とか無理かもね。
 自分でお肉を調理するのも、微妙に面倒くさい、かも。


ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

  1. もずみ | URL | -

    しゃぶしゃぶは、ポン酢とゴマだれ別々でも美味しいけど、ポン酢にくぐらせた後にゴマだれを付けても味がハッキリして美味しいですよね。
    常識かもですが、私は最近知って目からウロコでした…

    Sebastianさん、ダジャレお上手ですね(笑)

  2. ゆえりゃん | URL | RM22/gpE

    外国語で駄洒落言えるって、すごいですねv-237

    私は、お肉はゴマダレだけど、それ以外はポン酢かな。

    その加齢症状、心当たりあって、やばいと思いつつ、今週食べ放題いってしまいましたv-39

  3. Julian | URL | -

    ◆もずみさんへ

    > ポン酢にくぐらせた後にゴマだれを付けても味がハッキリして美味しいですよね。
    > 常識かもですが、私は最近知って目からウロコでした…

    初耳でした!ビックリー。
    でも、ゴマだれがどんどんポン酢味が強くなっていきません?(笑)
    今度帰省してしゃぶしゃぶに行くことがあればやってみまーす!

  4. Julian | URL | -

    ◆ゆえりゃんさんへ

    ウチの旦那さんとは何度か会ったことあるよね。
    なんかノホホーンとした顔で寒いギャグを言うので、絶句しちゃうことも。

    > 私は、お肉はゴマダレだけど、それ以外はポン酢かな。

    最近サラダのゴマドレッシングにはまってます。
    この風味、さすが日本のドレッシングだなぁと思います。
    しゃぶしゃぶを食べ終えて、シメにきしめんを…というのも好きだなぁ。
    塩で味を調えてね。よだれ出てきた・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/102-1842e8dd
この記事へのトラックバック



