--年--月--日 --:--


チケイ・ケイトー

2010年09月18日 10:09

U17 Women's World Cup QF (IRL v JPN)

 女子サッカーの17歳以下(U17)のW杯がトリニダード&トバゴで行われています。
 
 ビックリなことにEurosportで生放送があったもんだから、ちょっと見てしまいました。
 しかも今晩の準々決勝は日本対アイルランド
 「どっちも頑張れ!」と優等生発言しちゃいそうな対戦でした。
 
 この国の女性スポーツのことは、よく冗談でこう言われます。

 「アイルランド人女性の得意なスポーツは、飲酒と喧嘩」

 日本の女性アスリートって何でも世界レベルっていう印象があります。
 団体競技もそうだけど、個人競技もね。
 お家芸の柔道もそうだし、伝統的に強いシンクロナイズドスイミング。
 伊藤みどり、荒川静香、浅田真央と続々と女王を輩出してきたフィギュアスケートもそう。
 テニスも伊達公子さんが復帰して頑張っているし、あとはなんだ。
 マラソンもゴルフも競泳も、なんでもでしょ、きっと。

 一方、アイルランドの女の子が国際試合でいいとこまでいくのって、滅多にないこと。
 そんなわけで「どっちも頑張れ」と言いつつ実際は、7:3の比率で緑の子たちを応援していました。
 でも、抱き合って喜ぶ日本の女の子たちの顔を見たら、やっぱり嬉しいですね。

 試合は最後のほうしか見てなかったんだけど「快勝」でいいのかな。
 2-1で準決勝に進出した日本チーム、おめでとうございます!
 
 で、驚いたんだけど、ベスト4のうち3つはアジアの国なんだってね。
 ナイジェリアを延長で破った韓国と、ドイツを破った北朝鮮。
 そして今日アイルランドを下した日本。
 アジアの女子サッカーって強いんですね。知らなかった。
 あ、ちなみにベスト4のもう1カ国はスペインだそうです。

 ちょっとおかしかったのは、日本の子たちの名前の発音が微妙なことになっちゃってたこと。
 「ハラーダ」だの「ヨコヤーマ」などは想定内としてもさ。
 でも、さすがに「チケイ・ケイトー」はないでしょう。
 ググってみたら、埼玉の高校に通う「加藤千佳(カトー・チカ)」選手のことみたいです。

 次の準決勝は9月21日に行われるみたい。
 日本は北朝鮮と対戦。もうひとつはスペインと韓国の対戦だそうです。
 現地在住の方なのか、わざわざ応援に出かけたのか、スタジアムには日本人のサポーターも。
 また「ニッポン!チャチャチャ!」で楽しく声援を送っていただきたいものです。


ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/104-2009465b
    この記事へのトラックバック



