--年--月--日 --:--


…カマキ

2010年09月22日 11:30

 川崎で「スーパー陸上」が行われてたんですね。
 先週末のニュースのアーカイブを眺めていて気づきました。
 女子走高跳のブランカ・ブラシッチ、男子400Hのバショーン・ジャクソンやフェリックス・サンチェスなど、超エリート選手も多々招待されたようです。
 そして、男子やり投げにはこの選手が参戦。

Tero Pitkamaki
写真は北京五輪のもの…かな。

 フィンランドのTero Pitkamakiテロピトカマキ)。
 2008年北京五輪で銅メダル。
 2007年に大阪で行われた世界選手権では金メダルを獲得した選手。
 今年7月バルセロナで行われた欧州選手権では3位に入りました。
 試合は昨年のベルリン世界陸上で銅メダルを獲得した村上幸史選手が好記録で善戦し2位に。
 ピトカマキが60cm差で優勝を決めました。

 2004年のアテネ五輪で見たのが最初だったと思うので、それからもう7年…か。
 12月で28歳になるという彼、ロンドン五輪は29歳でむかえるわけですね。
 「その次のリオもいけちゃうんじゃない?」なんて思いますが、どうなるでしょう。

Tero Pitkamaki

 最初の写真もだし2枚目の写真もそうだけど、彼の投てきは見てて面白いです。
 投げた後、潰れたカエルのようにベチャっと地面に崩れ落ちるようなフォーム。

 このスタイルと、「とても仲が良い」と言われる五輪2連覇中の宿命のライバル、アンドレアス・トルキルドセン(ノルウェー)の影に隠れ「万年2位」というイメージでの印象が強いけれど、私Julian的には先ず、彼の名前にインパクトを感じました。BBCの放送をよく見るんだけど、彼の名前(ピトカマキ)の「ト」は促音、つまり「小さなツ(ッ)」になり、「ト」の"T"はほとんど聞こえない状態になります。なので、発音どおりに日本語表記するとこんな感じ。

 テロピッカマキ

 ピッカマキの「マ」にアクセントを置く実況を聞き続けて数年。
 なんだか最近、美味しそうに聞こえてくるようになりました。



Tekkamaki

 
 テッカマキ・・・


 ピトカマキさん、来日中は美味しい日本食を召し上がったでしょうか。
 もし何かの縁で彼と食事に…とかいうことがあれば、迷わず寿司屋だな。
 出来たら「まわってるお店」のほうが嬉しい。
 満面の笑みで鉄火巻のお皿を手に取るピッカマキの図が欲しいわけよ。


ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

  1. ヱビス | URL | ihMNMLjo

    “回らない”回転ずし

    回転ずし店でも場所や時間帯によっては回ってなく、「注文してください」と言われることがありますよ。
    その際は是非彼に、「自分の名字を言ってみて」ってお願いしてくださいよ。
    それで職人さんが何を握って出してくれるか、見ものですね。

  2. Julian | URL | -

    ◆ヱビスさんへ

    > 回転ずし店でも場所や時間帯によっては回ってなく、「注文してください」と言われることがありますよ。

    そうなんだってねー。
    「じゃ普通のお寿司やさんと一緒じゃん」
    と思うんだけど、その違いって何なんだろう。
    回転寿司のお店も色々と進化してるみたいで、
    タッチパネルで注文したりするんでしょう?
    注文やお会計の仕方がイマイチわかんなくて、
    せっかく回転寿司のレベルの高い札幌に帰省してても、
    ビビちゃってひとりでお店に入れません(笑)
    回ってない寿司の店なら大丈夫なんだけど。

    > その際は是非彼に、「自分の名字を言ってみて」ってお願いしてくださいよ。
    > それで職人さんが何を握って出してくれるか、見ものですね。

    「ボク、ピッカマキ!」って言わせるわけね。v-91

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/108-ca020303
この記事へのトラックバック



