--年--月--日 --:--


とりあえずこれがあれば

2010年09月29日 23:50

納豆

 とりあえずお米と焼き海苔でもあれば大丈夫。
 それに納豆も加われば、食卓の面積が広く感じても幸せ。

 大体月に1、2度、日本の食料品を取り扱っているお店へ行きます。
 お米だったり調味料だったり、乾燥食品や冷凍されたものなど。
 お米は2ヵ月に1度、10キロのイタリア産の日本米を買っています。

 で、納豆もあればほぼ毎回買うんだけど、8月はいつ行っても売り切れでさ。
 9月初めに調味料を買いに出かけたとき、久々に見かけて即買物カゴへ。
 3つ入り2ユーロ弱のものを3つ。
 値段を見ないでカゴに癖があるので、3つに留めたの。
 でも、もし値段を見てたらあと数個買いだめしてたな。
 3つか4つ入りの納豆、この倍すると思ってたから。
 日本だったら、はるかにもっと安いのわかってるけどね。


 納豆は好きだけど、「納豆+お米」の組み合わせじゃなきゃ食べられません。
 多分食わず嫌いなんだろうけれど、「納豆そば」とか「納豆スパゲティ」とかは無理。
 お寿司の出前を頼むときは、握りとは別に納豆巻きも1本か2本必ず頼みます。
 札幌名物のスープカレーに納豆をトッピング出来るところがあるみたいね。
 とあるグルメブログでこれを美味しそうに食べる記事を目にした瞬間、ページ移動しました。
 「なんでカレーと納豆なわけ?」
 って信じられなかった。美味しいの?

 なので私Julianはシンプルに、納豆、ネギ、辛子、しょうゆで混ぜたものをご飯の上に。
 これに生卵をポトリ…というのもダメです。
 卵かけご飯は好きだけど、納豆ご飯とは別じゃなきゃ。
 Julian的にネギ、辛子以外に入れてOKなものは、大根おろし、オクラ、焼き海苔、だけかなぁ。
 実家の父と母は、オクラとネギをいっぱい入れた納豆を毎朝食べているみたいです。
 帰省するときの自分の楽しみのひとつでもあり。

 買いだめした納豆も今日食べたので最後。
 週末にでもまた買いに出かけようっと。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

  1. ヱビス | URL | ihMNMLjo

    納豆

    私も納豆はそれだけでは食べないです。
    卵も入れないです。
    辛子も入れないで+ごはん。

    ですが、同じのを食パンにのせてトーストしたものは好きなんですよ。
    これはパスタや蕎麦と違って、ごはんと同じ感覚で食べてます。
    お試しあれ。

  2. オオカミ | URL | Uz4zNIdQ

    えぇぇぇぇ????

    こんにちは。
    何だかネバーっとした、美味しそうなお話ですねぇ。
    納豆は私も大好き。
    でも私が住む町では、勿論購入できません。
    その為か、帰国すると毎日2個は食べてますよ。

    一つ気になったことが・・
    イタリア産の日本米???
    なっ、何ですか?これ?
    イタリアに住んでいるのに知らない( ( (__|||) ) )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/116-ee8b35c6
この記事へのトラックバック



