--年--月--日 --:--


猫を飼いたい

2010年10月09日 23:50

 去年、一昨年あたりから…かな。
 を飼いたい!」
 って思うようになりました。

黒猫
今年の春、イタリアを旅行したとき、ミラノの街を散策中に見かけた
バッチリ目線をいただきました。


 それまで自分は「犬派」だと思ってました。
 けれど、ブログを通じて知り合った人の影響か。
 はたまた長い付き合いになる友人の影響か。
 気がついたら「!ねこ!ネコ!」です。

 ウチのアパートメントは本来ならペット禁止。
 けれどこの不況は不動産業に大打撃を与え、
 「家は売れない、借り手も見つからない」
 という状態。売る側も貸す側も「ダメ」と言ってられなくなったみたいです。
 今では上の階からは犬がバウバウ吠えるわ、ペットがいない区画のはずが、犬を2-3匹連れた人が散歩に出て行ったりと「暗黙の了解」が全然暗黙じゃなくなりました。

 なのでたぶん、を飼ったとしても何も言われないはず。
 けれど、飼うとなるそれなりの覚悟もしなきゃいけません。
 旦那とどこかへ旅行に出るにしても、を連れていけない場合はどこかへ預けなきゃいけなくなるわけで、よく知らないけれど、結構な額になるんでしょう?
 猫のゴハン代はいいとして、獣医さんに診て貰うことだったり、他にも色々と。

 まあでも、妄想するのはタダだもの。
 「どんな名前をつけようかなぁ」
 なんて、お風呂に浸かりながら考えてたら30分近く過ぎていた…ってこと、最近よくあります。

 で、飼うなら黒猫…だな。きっと。
 黒猫は不吉」という迷信があるようですが、こちらでは黒猫はラッキーチャーム。

 この国の迷信で「へー!」と思ったもの、いくつかあります。
 「窓に鳥の糞が付くとお金が貯まる」
 「蜘蛛は金運の印。殺さずにそっと外に逃がすこと」

 なんか、「金かねカネ」でいやらしい。
 不吉なものとしては、「屋内で傘を広げてはいけない」が代表的。
 「はしごの真下を通ってはいけない」というのもあります。

 そして猫に関してはこんな言い伝えが。
 黒猫を見かけると、いいことが起こる」
 だったかな。幸運を呼び寄せる動物とよく言われます。
 
 だから…というわけじゃないのよ。
 ただ、黒猫って可愛いじゃない。目がパッチリしてて。
 よくコメントを下さるカナダのMさん宅の猫ちゃんが犯罪的に可愛いんですよ。
 こちらのブログで紹介したい旨をMさんへお伝えしたところ、ご快諾いただきました。



 このCocoちゃんの動画を初めて見たときには萌え死ぬかと思いました。
 「チキンちょうだい!」と甘えた声を出す愛らしい姿の他にも、グリーンピースを追っかける俊敏さだったり、色んなCocoちゃんが記録されています。

 「ウチにペットは一匹だけで十分だよ」
 と旦那Sebastianは私Julianを面倒なペット扱いをしますが、最近「猫飼おうか」のアプローチに傾きつつあります。
 昨日もスーパーのペットフードコーナーで立ち止まってたのを、私、離れたところからしっかり見ていました。

 でもね、最大の難題は実は私Julianにあるんですよ。
 
 「猫アレルギーかもしれない…」

 ということ。致命的だよね。
 もう10何年も前のことだけど、2匹の猫を飼っていた友人宅に遊びに行ったら、くしゃみ・鼻水、目の痒みが出たことがありました。1時間ほどで治まったんだけどビックリしたなぁ。
 飼ってからそれに気づいて手放すなんてことはしたくないので、自分と旦那のアレルギーのこともしっかり調べてからじゃなきゃいけないですね。
 「それなりの覚悟」じゃなくて「そうとうの覚悟」でね。

 はぁ・・・。でも欲しい。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

  1. shibako | URL | fRXz8GWQ

    ほうら、あなたはネコが好きになる、、、好きになる、、、。
    (マインドコントロール)

    ペリ兄は絶対にネコ派だと思います!
    なんとなく。性格的に(笑)

    Coco姫みたいなのも悶絶可愛いけど、長毛種もいいですよ。
    ふわふわしていて、ひざにのっていると癒されます。

  2. Massa | URL | -

    ネコを飼うことを検討されているとお聞きしてほんとに嬉しいです!
    旦那さんもきっとネコちゃんの魅力にあっという間にはまってしまわれますよ。
    ネコ奴隷の世界へ足を踏込まれること、首を長ーくして待ってます!

  3. Julian | URL | -

    ◆Shibakoちゃんへ

    > ペリ兄は絶対にネコ派だと思います!
    > なんとなく。性格的に(笑)

    どんな性格なんだろ。
    「きまぐれ同士」ってことですか?(笑)

    長毛種の猫はアレルギーが心配です。
    短い毛の猫なら大丈夫だと思うよーというアドバイスもあって。
    来年以降に飼おうかな、とこのエントリーをUpして、
    旦那もさらに乗り気になってきました。
    今名前を考えてるよ。

  4. Julian | URL | -

    ◆Massaさんへ

    Cocoちゃんの動画、見る度に癒されます。
    口元がだらしなく「えへへ」となってしまいます(笑)
    旦那の実家もそうだけど、こっちって「猫より犬」な家が多いです。
    でも最近IKEAのCMでも使われるくらい、猫人気になってきたような。
    飼うと決めたときには色々とアドバイスをお願いしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/127-ef7d589f
この記事へのトラックバック



