--年--月--日 --:--


飛び込み競技の醍醐味

2010年10月12日 23:50

 Commonwealth Games(英連邦競技大会)も大詰め。
 木曜日には閉幕…じゃなかったっけ。
 先週で競泳が終わり、プールでは今週飛び込み競技が行われています。
 イングランドは10M高飛び込みに世界チャンピオンのトム・デイリーを擁するので、かなりの注目度。
 北京五輪優勝のマシュー・ミッチャムも出場するし、ハイレベルな試合になるのではと予想されています。

Alexandre Pespatie

 写真は3M板飛び込みで優勝したカナダのAlexandre Despatie(アレクサンドル・デパティ)
 五輪ではアテネ、北京ともに銀が最高だけれど、世界選手権では過去3度優勝のスター選手。
 2003年に高飛び込みで優勝したのに加え、2005年は1M、3Mの板飛び込みの2冠に輝いた彼。
 現在まで板飛び込み、高飛び込みの3つのカテゴリーを制したのは彼だけ…という偉業なんだとか。

 インドのデリーで行われているこの試合も、3M板飛び込みで危なげなく優勝。
 昨晩の放送で試合のハイライトを見たけれど、好きだわ、飛び込み競技。
 五輪種目で一番好きなのは陸上だけれど、その次…の次くらいに好きなのが飛び込みです。
 わずか1秒で明暗がわかれるスリリングさもそうだし、見た目もキレイ。

Alexandre Despatie

 で、試合後、ニュースサイトを巡回する楽しみもあります。
 「キレイなダイビングだったねー!」
 と興奮冷めやらぬ中「すんごいことになってる顔」や、「どこでどうなっちゃったわけ?」なポジションの写真を見るのって、テレビで一瞬の美を堪能するのと同じくらいワクワクします。

 昨日ネットサーフをしてて一人笑いのツボに入ってしまったのは、これ。

Oliver Dingley

 イングランドの選手だそうです。
 こんな使い方しちゃってごめんね。
 でも、水面が揺れるプールの背景を波立つベッドのシーツに置き換えたら「18禁」になりかねないもの。
 誰かホントにフォトショップで悪戯しても、私責任取らないからね。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

  1. hilo | URL | -

    私も飛び込みの画像、好きよw

  2. Julian | URL | -

    ◆hiloさんへ

    > 私も飛び込みの画像、好きよw

    嫌いなわけないの、知ってるよ(笑)
    今季も色々と保存したので、冬場に小出ししようと思います。
    お楽しみにー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/130-de612e44
この記事へのトラックバック



