--年--月--日 --:--


Tom Daley

2010年10月14日 23:50

Tom Daley & Matthew Mitcham

 Tom Daley(トム・デイリー)とMatthew Mitcham(マシュー・ミッチャム)。
 デイリーは昨年ローマで行われた世界選手権の10M高飛び込みのチャンピオン。
 ミッチャムは北京五輪の同種目の金メダリスト。
 インドのデリーでの英連邦競技大会はこの2人の一騎打ちとなりました。

Tom Daley

 接戦を制したのは16歳のトム・デイリー。
 4回目(だったっけ)のダイブでは7人の審判全員から満点の10を貰うハイライトも。
 去年15歳で世界選手権を制し、その前年にはヨーロッパ選手権で金。
 「残るは五輪の金だけ」
 と、今回の英連邦競技会の金を含め16歳にして既に主要タイトルは獲得済みな彼。
 2年後地元ロンドンでの五輪では18歳。プレッシャーは尋常じゃないでしょうね。

Tom Daley

 インドでの試合、高飛び込み決勝の前夜には、彼と彼の家族のドキュメンタリーがBBCで放送されたんですが、ウチが視聴する「BBC Northan Ireland」はその時間帯に別番組が入ったため1時間遅れでの放送になるはずでした。
 が、チリの鉱山落盤事故の救出劇の緊急生放送に切り替わってしまい、結果見れず終い。
 BBCのサイトでは番組の動画も出ているけれど、居住エリアの関係でそれもアクセス不可。
 再放送のリクエストを送ろうかなぁ。
 というのは、デイリーのアイドル性だけじゃなく、彼の家族もメディアによく登場するほど有名だから。
 彼の父親は数々の逸話をもたらす人です。

Tom Daley & his dad Rob

 写真は去年、世界選手権で金を獲った直後の記者会見会場でのもの。
 会場に紛れ込んだ父親のロブが挙手して
 「トム・デイリーの父です。トム、こっちに来てハグして!」
 と発し、各国のカメラが一斉に振り返るというドラマ。
 翌日の各紙、テレビはこの話題一色に。
 「恥ずかしい父親」と揶揄する声もあったようだけど、自分には微笑ましく映りました。
 
 ロブさんは現在脳腫瘍と闘っています。
 数年前にこぶし大の腫瘍が見つかりその80%を摘出する手術を受け回復に向かっていたものの、今年はじめの検査で腫瘍が再び大きくなっていることが確認されたとのこと。放射線治療に効果がみられないようで、現在は抗がん剤による治療を受けているそうです。
 どの試合にもトムに連れ添って世界中を一緒に転戦していた父は今回、お留守番。

Tom Daley's father Rob

 でもこんな風に(↑)お祝いしたみたいです。
 写真は一昨日の高飛び込みシンクロの決勝で1個目の金を獲ったときのもの
 「準備万端!」てな感じの1枚ね。

 トムは今晩帰国のようです。
 メインの祝勝会ではシャンパン何本空けるんだろ。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/132-6b8db509
    この記事へのトラックバック



