--年--月--日 --:--


Paris

2010年11月29日 12:30

Paris

 週末を使ってフランス・パリへ。

 パリへはここから飛行機で1時間15分ほど。
 新千歳から羽田よりも飛行時間は短いくらい。
 一番近くの大都市となると「ロンドン」だけど、パリが好きです。
 フランス語は話せないけど、不快な思いをしたことってほとんどないの。
 なので、年に一度は必ずパリに行きます。

 といっても、遊び半分、仕事半分の滞在。
 「仕事半分」とは言っても、その仕事も「遊び半分」的でもアリ。
 なので、実際の仕事量は1/4くらいなものでしょうか。
 でも、今年もなかなか充実した時間が過ごせました。
 パリは何食べても美味しく感じます。
 体力的にはキツかったけれど、やっぱ歳でしょうか。
 疲れが抜けにくくてねぇ・・・。

 というわけで、観光らしいことは全くしなかった今回のパリ
 なので写真は今回撮ったものじゃないの。
 3年前、10何回目かのパリにして初めて上ったエッフェル塔の写真です。
 今年現地で会ったドイツの友達は、滞在を1日延ばして「夜のシャンゼリゼ」に行くんだとか。
 ライトアップされてキレイなんだって。ステキ。

 私は今夜帰ってきましたが、ここの街、土曜の夜から雪が降ったようで空港は終日混乱。
 自分が乗る予定だった便も搭乗の時点で1時間半以上の遅延となりました。
 で、到着後はタクシー乗り場に長蛇の列。車に乗り込むまで1時間以上。
 しかも、到着時の気温がマイナス8℃よ。寒空の下で震えながら車を待ちました。
 そんなわけで自宅に着いたのは、予定より3時間以上経った「午前サマ」でした。

 「もうちょっと居たかったなぁ」
 って思うけど、そう感じるからリピートしたくなるんでしょうね。
 上手く時間を作って、もっとパリのステキなところを見てまわりたいです。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



