--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墜落

2011年02月12日 02:08

Cork Airport Crash

 こちらの時間で昨日、2月10日朝。
 ベルファストコーク行きの航空機が着陸に失敗し墜落
 乗員2人乗客10人のうち6人の方が命を落としました。
 この事故の影響でコーク空港は事故後終日閉鎖。
 テレビも昨日はこの事故のニュース一色でした。

 濃霧のため視界が悪く着陸のやり直しが続き、三度目のアプローチで事故が起こったそう。
 犠牲者6名の国籍はイギリス人3名、アイルランド人2名、スペイン人1名…との発表がありました。
 アイルランド大統領メアリー・マッカリーズの夫の従弟にあたる男性も亡くなったとのこと。

 よく使う空港でこのような痛ましい事故が起こると、やはりショックです。

 子供の頃、お盆で母の実家に帰省していたときの「日航ジャンボ機墜落事故」は、自分に直接関わりのある人が犠牲になったわけではないけれど、未だ自分の中でトラウマになっている事故だし、スイス・ドイツ上空でDHLの貨物機とロシアのチャーター機が空中衝突した事故や、最近ではブラジルからフランス・パリへ向かっていたエアフランス機が大西洋上で墜落した事故も(この国の若い女性が数名含まれていたこともあり)非常にショックでした。

 1985年6月、モントリオール発ロンドン経由デリー行きのエアインディア機が、インド政府と対立していたシーク教徒テロリストが仕掛けたとされる手荷物爆弾のテロに遭い、コーク沖約300kmの大西洋上に墜落し329人が亡くなった事故がアイルランド(の海域)で最後に起こった死亡航空機事故で、「"アイルランドの空港"で死亡事故が起こったのは初めて」とのこと。コーク空港は今年で開港50周年。この節目の年にこのような悲惨な事故が起こってしまいました。

 今度も年に数度使うだろう空港ですから、しっかり原因究明がなされることを願います。
 そして、犠牲者のご家族の方々へ心よりお悔やみ申し上げます。

ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/181-af2144e0
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。