--年--月--日 --:--


夕立

2010年07月22日 02:50

夕立

 所用で出かけた午後。
 1時間半ほどで済み、その後薬局で処方箋の薬を出してもらって帰宅。

 薬局からバス乗り場までは徒歩10分弱。
 あと二つ信号を渡ったら…というところで降り始め、かけ足に。
 そしてその直後、雨足は急速に激しくなり、屋根つきのバス停までダッシュしました。
 レインコートを着ていたから自分はそうでもなかったけれど、その後頭から足のつま先までズブ濡れの男の子たち、買物袋がすごいことになっちゃってる老婦人らが駆け込んできました。

 こんな夕立に遭遇すると、
 「やっぱ(一応)夏なんだな」
 と思います。
 日本は今日39℃にまでなったところがあるほどの猛暑で、熱中症で何人も亡くなったとか。
 ここは、30℃を超えるのはひと夏に一度あるかないか、という感じ。
 暑いのが苦手な自分には、気温だけを思うとこの上なく過ごしやすいところ。
 晴天での22-3℃じゃなくどんより空の下での夏は、ヴィジュアル的にいまひとつです。

 でも、こんな雨の後にはよく虹が見えるんですよ。
 プロフィールに
 「虹のキレイな国在住」
 って書いてますが、これホント。
 いつかタイミングよく虹をカメラに収めることが出来たら嬉しいです。

 そうそう、どうでもいいけれど、「夕立」ってことば。
 夕方のにわか雨をそう呼ぶけれど、
 「朝に降る突然の雨は、何て呼ぶの?まさか、あさだち?」
 と少し笑いながら検索してみると、出てきました。

 Yahoo!知恵袋より
 「夕方に降る雨を「夕立」と言いますね。では、朝に降る雨は何というのですか?」 >>

【朝立】(あさだち)
1.朝早く旅立つこと。早立ち。⇔夜立ち。
2.朝方に降るにわか雨。⇔夕立ち
<国語大辞典(新装版)小学館 1988.>

 
 「皆様のご期待に背いて、申し訳ないですが、まったく狙ってません」
 という質問者の補足コメントにも笑いました。

 朝立も夕立も、しばらく待てば治まるモノってことでしょうか。


ランキング参加中!!
↓ポチっとよろしく!!
人気ブログランキングへ
こっちもポチっとね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト


コメント

  1. ヱビス | URL | ihMNMLjo

    こんばんは。御邪魔します。
    先日、日本で行われた参議院選挙。
    選挙運動期間中、立候補した議員が朝、駅前で駅利用者に向かって
    「いってらっしゃい!」と声をかける、自己PRの風習がありますが、
    あれも「朝立ち」と呼ばれるらしいです。新聞見出しで見た記憶が。
    しばらくたてばおさまる…これもしかり(笑)。

    そういえば今回、毎度うるさい選挙カーをあまり耳にしなかったように思います。
    夕立ちは見たけど朝立ちは見ませんでした。
    選挙運動にも流行り廃りがあるということでしょうか。

  2. Julian | URL | -

    ◆ヱビスさんへ

    ようこそ!コメントありがとうございます。v-290

    > 選挙運動期間中、立候補した議員が朝、駅前で駅利用者に向かって
    > 「いってらっしゃい!」と声をかける、自己PRの風習がありますが、
    > あれも「朝立ち」と呼ばれるらしいです。新聞見出しで見た記憶が。
    > しばらくたてばおさまる…これもしかり(笑)。

    本文中に書こうかと思って止めたんですが、
    「しばらくたてば」もそうだけれど、
    「エネルギーを放出し切ったら治まる」
    とも言えるかな、と思います(笑)
    選挙の朝立もベッドの朝立も、急いでいるときには
    ただたんに厄介なモノ、かも。i-241

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



