--年--月--日 --:--


くたばれ

2010年07月22日 23:03

 自分はSNSサイトのアメーバでもアカウントを持っていて、アメブロを使って活動内容などを報告している著名人のブログをフォローするときに便利なので使っています。その方たちのブログの下には必ず「ランキング」が表示されていて、他のページへ移動する前にちょっと眺めていました。

アメブロ有名人

 ↑で6位にランクインの「くわばたりえ」さん。
 どう間違ってそうなったのかわかりませんが、こう読み違えてしまいました。

 「くたばれえり」

 パッと目に入ったときにとんでもない読み間違いをしてしまうこと、たまにあります。
 前にMixiをサーフしていたときにも、こんなことが。

イチローのビキニ姿

 読み違いというより、
 「2つのヘッドラインを都合の良いように読んでしまった」
 ってことなんでしょうね。
 イチローと熊田さんっていう女優さん(??)の記事のヘッドラインを混同して、

 「イチローのビキニ姿」

 と読んでしまい、思わずクリックしてしまいました。

 2行にわかれて書かれているものを読み違える傾向があるみたいです。
 くわばたさんの名前も、自分のPCでは最後の「え」だけが2行目に。

 写真やイメージを多用する広告だったり文字装飾の仕方。
 視覚効果は狙う側としては重要なことだし、受ける側としても思わぬサプライズを楽しめるものだけれど、「感覚」が引き起こす勘違いや読解ミスにも繋がるわけで、お仕事に関わるものをチェックする際には慎重にならなきゃいけないですね。でも、たまにやっちゃうんですけどね。

 でもね、勝手言わせてもらえば、全部ひらがな表記するのどうかと思うよ。
 前に友達が悪戯で全部ひらがなで書いたメールを送ってきたことがあるのだけど、2行も読まないうちに自分のこめかみがピクピクし始めましたよ。イライラしたなぁ、あれは。


ランキング参加中!!
↓ポチっとよろしく!!
人気ブログランキングへ
こっちもポチっとね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆっちき | URL | no8j9Kzg

    わらってもうた

    あるある♪ 読み間違い。
    聞き間違いもよくあるけどねv-40

  2. しばこ | URL | -

    ありますあります。

    魔女の宅急便という映画のキャッチコピーで
    「おちこんだりしたけれど わたしはげんきです」が
    「おちんこもんだりしたけど わたしはげんきです」
    に読めたことがあって、そんな自分に落ち込みました。

  3. vindaloo | URL | Lh6UGR3c

    イチローのビキニ姿

    それは僕も見てみたいです! 強烈なタイトルなんで、なにかお怒りかと思ったら、そうじゃなくて良かったです。(^_^)

  4. Julian | URL | -

    ◆ゆっちきさんへ

    あるでしょー?やっぱりありますよね。
    聞き間違えというか、昔、深夜番組で
    「空耳アワー」とかいうのなかったかな。
    あれ大好きでした。

  5. Julian | URL | -

    ◆しばこさんへ

    > 「おちこんだりしたけれど わたしはげんきです」が
    > おちんこもんだりしたけど わたしはげんきです」

    おチンコ揉んだりしたら、健康に問題ない限り、
    やっぱ普通に元気になっちゃうもんですよね。

    > に読めたことがあって、そんな自分に落ち込みました。

    いや、素敵だと思います。
    チンコに「お」を付けるなんて、お上品です。

  6. Julian | URL | -

    ◆vindalooさんへ

    イチロー、ストイックでカッコイイなーと思います。
    実際目の前に居たら、いろんな意味で圧倒されそう。

    > 強烈なタイトルなんで、なにかお怒りかと思ったら、そうじゃなくて良かったです。(^_^)

    そう滅多に怒らないです。怒らないはず(笑)
    日常生活で「くたばれ!」なんて口にしたこと、多分ないと思いますよ。
    思うだけなら別ってことで。i-251

  7. しばこ | URL | -

    すみません、訂正(ていうほどでもないのですが)
    「おちこんだりしたけれど わたしはげんきです」は
    「おちこんだりもしたけれど 」でした。

    ほーら、おちんこ、、、に読める。読めてくる。
    (暑いから頭がおかしいので許してください) 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



