--年--月--日 --:--


【欧陸】Day 1 - Alex Schwazer

2010年07月28日 10:20

 陸上のヨーロッパ選手権がバルセロナで開幕。
 初日の27日は男子20K競歩、男子10000Mなどでメダリストが決まりました。

Alex Schwazer

 写真は男子20K競歩銀メダルのアレックス・シュワツァー(Alex Schwazer)
 北京五輪では50K競歩で金メダルを獲得したイタリア人選手です。
 フィギュアスケートのカロリーナ・コストナーの恋人としても知られる選手。
 
 「コストナーの恋人の」と形容詞は、フェアじゃないのかな。
 コストナーが逆に「シュワツァーの恋人の」と呼ばれるべきなのかも。
 だって、シュワツァーは北京の金メダリスト。
 片やコストナーはというと、バンクーバーで、えーっと。

 ・・・何位だったっけ。ま、いいや。

 今日のレースは朝に行われたので生放送は見られませんでした。
 夜外出先から戻り、初日のハイライトを見ながら、
 「競歩って、地味にエロイ」
 と、ウットリするJulian。

Alex Schwazer

 ただでさえピッタリフィットなのに、白ユニフォームだもの。
 暑さ対策で水をかぶろうものなら、透けないほうが不思議。
 で、それを身に着けて、あのクネクネ歩きです。
 当然視線は振子時計のごとく右へ左へ陽気に踊るとある部位へ。

 ってHENTAIっぽく書きましたが、
 「そういう見方をしてるの、自分だけじゃない!」
 という根拠のない自信アリ。大アリです。


 陸上のヨーロッパ選手権は世界陸上よりも歴史は長く、第1回大会は1934年にイタリア・トリノで行われました。4年に一度、五輪の五輪の中間年に行われる大会で、今年のバルセロナ大会がちょうど20回目。
 しかし次回からは2年に一度の開催、とフォーマットが変わります。
 そして夏季五輪と同年に行われる欧州選手権では、コンディショニングの難しさが懸念されてか、ロード競技(マラソン、競歩)は実施されないとのこと。変更は興味深かったです。


 初日はイギリスが男子10000Mで金メダルを獲得。
 アイルランドも男子400Mでメダル候補のデイヴィッド・ギリックが順当に予選通過。
 そして、2年前のパラリンピックの金メダリストで「スタルガルト病(Stargardt's disease)」という視力障害を持ちながら通常の選手権に挑戦するジェイソン・スミスが1次予選を突破し話題になっています。

 明日は男子10種(デカスロン)がスタート。
 夜は男子100Mやハンマー投げなどの決勝などが行われます。
 男子100Mは、白人選手として史上初めて10秒を切ったフランスのChristophe Lemaitreに注目!


ランキング参加中!!
↓ポチっとよろしく!!
人気ブログランキングへ
こっちもポチっとね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. hilo | URL | -

    ええ、競歩、そういう見方してるのはあなただけじゃないw

    でもね、基本的に地味なのね、この競技。特に日本の選手は。
    挑戦する人はマラソンや長距離で芽が出そうにない、とかいう人が多い気がする。

    このイタリア選手知らなかった。カロリーナのね~…

    競歩の五輪や世界選手権の映像はここ数年、日本の山崎選手にスポットがあたるから
    そこにクローズアップされてあまりトップ選手やってくれないからね。

    それはそれは大きな振り子なのでしょう…ww

  2. H | URL | -

    ブルーと白が爽やかなユニフォームですね!

  3. しばこ | URL | fRXz8GWQ

    アレックス・シュワツァーってかわええ。
    すごくタイプです。競歩なんてやってるのがまた地味かっこいい。

  4. Julian | URL | -

    ◆hiloさんへ

    > ええ、競歩、そういう見方してるのはあなただけじゃないw

    やっぱそうでしょ、わかってたもの(笑)

    > このイタリア選手知らなかった。カロリーナのね~…

    知名度というか、商品価値が高いのはコストナーのほうだとは思うけれど、
    五輪を二度とも失敗しちゃっては、ちょっと痛いですよね。

    > それはそれは大きな振り子なのでしょう…ww

    50キロ競歩のときは、じっくりと楽しみたいと思います。v-221

  5. Julian | URL | -

    ◆Hさんへ

    > ブルーと白が爽やかなユニフォームですね!

    スプリンターの青で統一されたユニフォームも素敵でしたよ。

  6. Julian | URL | -

    ◆しばこさんへ

    > アレックス・シュワツァーってかわええ。
    > すごくタイプです。競歩なんてやってるのがまた地味かっこいい。

    愛国も競歩が(そこそこ)強いところなんだけど、
    南部のとある街でロード練習してた女子選手へ
    そばを通った人が車の窓から
    「そんな歩き方して大丈夫?どっか怪我したの?」
    って真剣に訊いてきたみたい。
    確かに、お尻がかゆそうな歩き方かな、と思わないでもないけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/31-a11875e4
この記事へのトラックバック



