--年--月--日 --:--


誕生日プレゼントは・・・

2010年07月29日 22:57

こんぶだし

 昆布だし・・・。

 もちろんそれだけじゃなく、色々と届きました。
 「誕生日プレゼントだよ!」
 と、送り主はひとことも言っていないけれど、ま、いいじゃない。

From Japan

 開けたらこんな感じ。日本の食材などがギッシリと。

 定められたスペース内にモノを詰め込むのは私Julian、結構得意なんです。
 で、ウチの母の詰め込み方を見ると、
 「やっぱり血は争えないのかも」
 なんて思ってしまいます。

 重量、送料のこともあるので、最近は
 「あまり重くなく、かつ、こちらでは手に入りにくいもの」
 と、よく考えて送ってもらうようにしています。
 したがって乾燥食品などがメインになるわけですが、道民には欠かせない「ジンギスカンのたれ」「鶏ガラつゆ」などの液体モノも送ってもらいます。重くなるのがわかっているので「申し訳ないな」と思いつつ。

 というわけで昨晩は、今回送ってもらった液体モノのうち早速これを開けました。

深煎ごまドレッシング

 どこかのホテルの朝食で、サラダにごまドレッシングを選んだときに感動してね。
 で、こっちへ戻る前に2本買ってきたんですが、あっという間になくなりました。
 ウチ、サラダを食べる量、すごく多いんです。

 お醤油ベースのドレッシングなら、なければないで自分でテキトーに混ぜ合わせます。
 けれどゴマドレッシングって、どう作ったらいいのか全然わからなくて。
 オンラインで調べれば出てきそうだけど、正直それも面倒なもので。

 なので、今回2本ごまドレッシングを送ってもらいました。

 一方旦那Sebastianは、これが大好き。

すりおろしオニオンドレッシング

 すりおろしオニオンのです。
 これも今回1本送ってもらいました。
 前回の帰省時に1本買ってきたんだけど、10日ほどで空っぽになりました。
 今回は「かける」んじゃなく「たらす」感じで使おうね。

 実家の父と母へ。
 いつもどうもありがとう。
 ちょっとずつ大事にいただきますね。


ランキング参加中!!
↓ポチっとよろしく!!
人気ブログランキングへ
こっちもポチっとね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. Massa | URL | -

    あー、うちもそのQPのごまドレッシングの愛用者です!ほんとに美味しいですよね、それ。サラダってもともと西洋ものって感じだし、こちらにもものすごい種類のドレッシングがあるけれど、いまだこれ以上の味のドレッシングに出会った事がありませぬ。あっぱれキューピーさん!

  2. しばこ | URL | fRXz8GWQ

    私もゴマドレッシング大好きです。ケンブリッジでは買えたのですが
    高かったので自分で作ることもありました。

    http://cookpad.com/recipe/1182599
    http://cookpad.com/recipe/268341

    愛情たっぷりのお誕生日プレゼントですね。
    お母さんもつめてる間、きっと幸せだったと思いますよ。

  3. ヱビス | URL | ihMNMLjo

    麗しき母の愛かな。

    うちでも同じこぶだし使ってます。この倍量入ってるお徳用。
    違うやつだけど気にいってるゴマドレがあって、パンに垂らしてトーストして食べてます。
    ちょっと甘じょっぱく香ばしくなるんですよ。
    オニオンのとユズのとゴマのと、冷蔵庫に常備。
    減るのが早いのは、まぁ、おいしくご飯を食べれてて健康だからで、いいことなんですよ。

  4. Julian | URL | -

    ◆Massaさんへ

    サラっとしたものより、ドロっとした感じのドレッシングが好きで、
    こちらで自分がよく買うのは、
    手作りであまり日持ちがしないフレンチドレッシングなんです。
    酸味とマスタードの風味が強いのが大好きで。

    ゴマドレッシングって辛さはないけれど、
    あのコクと風味、最高ですよね。
    昨日もそれでサラダをたっぷり摂りました。

  5. Julian | URL | -

    ◆しばこさんへ

    レシピどうもありがとう!
    送ってもらったのを消費しちゃったら、
    教えてもらったサイトを参考に手作りしたいと思います。
    基本的にこちらで手に入るものでどうにかしてるけど、
    どうしても譲れないものってあるよね。

  6. Julian | URL | -

    ◆ヱビスさんへ

    トーストにゴマドレッシングかー!
    意外だけれど、すごく美味しそう。
    今度試してみようっと。

    お味噌汁を作るときには、
    具材によってだしの種類をわけてます。
    大抵はこぶだしにするんだけど、
    わかめが入るお味噌汁のときだけは鰹節で。
    煮物を作るときは、昆布と椎茸のだしで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



