--年--月--日 --:--


今日は京都

2010年07月31日 22:45

 どんよりした雲が空を覆う土曜日。
 今日は久しぶりに途中で目覚めることなく眠れました。
 しかし逆に、疲労度は逆に昨日の朝よりも濃い気がしないでも、ないような。

 なので、ゆっくりとコーヒーを飲みます。
 就寝中に起こったニュースなどをオンラインでチェックしながら。

マグカップ(スターバックス) 京都ver.

 今日のマグは京のマグ。

 つまらないダジャレだね。
 去年帰省したとき、関空からの便でこちらに戻る際、関空内のスターバックスで朝食を摂りました。
 お会計のときちょうど目に入ったのが、関西の主要3都市の限定マグカップ。
 谷村新司の「三都物語」よろしく、神戸、大阪、京都のマグが並んでいました。

 ■谷村さんの「三都物語」はこちらのYouTube動画をどうぞ >>

 で、迷わず買ってしまいました。3つとも。
 かさばって邪魔になるとわかってるのにね。
 だけど、好きなんですよ、こういう地域限定もの。

 「お土産用ですか?」と訊かれたので、「はい」と答えると、
 「ではお一つずつお包しますね」
 と専用の箱に入れて、キレイにラッピングを仕上げてくれました。
 ひとつずつだから時間は少しかかるのだけど、ビックリするほど丁寧に。
 スターバックスもそうだけれど、日本のサービスって本当に素晴らしい。
 マグ自体も個性的で気にいったけれど、滞在の最後に気持ちよく買物できて嬉しかったです。

 今年春に帰省したときは、北海道の地域マグを。
 そして春限定(なのかな!?)の桜のキレイなのを買ってきました。
 来年用に、自宅のカップ・マグを収納するスペースに少し余裕を持たせておかなきゃ。

 ■スターバックスの限定(地域・季節など)のマグの紹介サイト >>


ランキング参加中!!
↓ポチっとよろしく!!
人気ブログランキングへ
こっちもポチっとね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. Massa | URL | -

    あ~、京都のですか!素敵ですねー。僕もスタバの地域限定版で、シーサーの絵のあるOKINAWAのマグカップ、日本からこっちに持って使ってます。それと日本のお店のサービス、涙ものですよね。こちらの店員に爪のあかを煎じて飲ませせたい。パートナーのお兄さん夫婦が日本に遊びに来た時、京都のたち吉(陶器専門店)の店員さんから素晴らしいサービスを受けて、奥さんが感涙したのを思い出しました。ほんとに日本のサービス精神は素晴らしい!

  2. かん。 | URL | gJtHMeAM

    お久しぶりです!

    もしや、今、JAPANですか??
    うわああ。
    もぉ帰っちゃいます??
    お会いしたかったのにぃ。。

  3. Julian | URL | -

    ◆かん。さんへ

    お久しぶりです!
    ひょっとして携帯からアクセスされたのかな?
    残念ながら、日本じゃないんです。
    紛らわしいタイトルでごめんなさい(笑)
    来年春にまたお会い出来たら嬉しいです。
    またお好み焼きでも食べに行きましょうね。v-221

  4. Julian | URL | -

    ◆Massaさんへ

    京都のこのマグ、三都の中でも一番好きです。
    次が神戸かな。大阪は・・・(笑)

    日本各地のマグ、手に入れたいです。
    取り寄せるんじゃなくて、実際そこを訪れて、
    その場で買いたいなと思います。
    スタバのマグはすごく好きなんですが、
    お店でコーヒーを飲んだのって、
    片手で数えられるほどなんですよ。

  5. gaga | URL | kla/07y6

    欲しい!

    いいですね、そのマグ!
    小生はマグネット集めにハマってます。
    それにしても日本のサービスって、ホント素敵ですよね。

  6. 翔太 | URL | dUJg72Ok

    どうもv-222

    日本の接客って素晴らしいですよね。きめ細かって云うか。
    海外は数えるしか行ったコトがないのですが…、
    何処も日本に敵う国はないのでは。

    韓国での話し。
    ミョンドンを観光してると韓国人2人組みに両脇から腕を捕まれ…
    「拉致られるぅ~!?」っと思ったら履いていた靴を取られて、
    磨かれて…お金まで取られて…v-12何て強引な国だろうっと。

    日本では考えられない接客ですv-356

  7. ヱビス | URL | ihMNMLjo

    これと同じ柄のタンブラーを職場で使ってますよ。
    冷房がきついので、マグよりは少しでも長く保温できるかなと。
    やたらゴージャスですよね。
    自分の地域にしかないものも良し、旅先で買ってくるのも良し。
    御当地ものや地域や期間限定ものってどうしてこう、人の心を鷲掴みにするのでしょうねぇ。

  8. Julian | URL | -

    ◆Gagaさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます!

    このマグ、手にとってみるともっと細やかで、
    キラキラもの好きな私にはたまりません(笑)
    あんまり収集癖というか趣味はないんですが、
    各地のスタバのマグコレクションは、
    今後旅行するときに楽しみになりそうです。

  9. Julian | URL | -

    ◆翔太さんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます!

    日本のサービスって翔太さんも言われるように
    「きめ細やか」ですよね。
    「こうしてくれたら」と思いつつも自分から言うのは、
    と躊躇っているときに、お客さんの真意を初めから
    わかっていたかのように、絶妙なタイミングで
    「○○いたしましょうか?」と訊いてくれて。
    帰省時に日本のデパートで買い物するのも大好きです。
    お財布の中身と相談しながらなので、大した額じゃありませんが、
    必要だから買うというより、「買うのが楽しいから」
    という目的に変わってしまうほど、気持ちよく過ごせる時間です。

    その韓国での話、すごいわー!(笑)

  10. Julian | URL | -

    ◆ヱビスさんへ

    > これと同じ柄のタンブラーを職場で使ってますよ。

    じゃ、お揃いだ!なんか嬉しい。

    > やたらゴージャスですよね。

    Julianとヱビスさんにピッタリのデザインってことだと思います。
    きっと・・・(笑)

    > 自分の地域にしかないものも良し、旅先で買ってくるのも良し。
    > 御当地ものや地域や期間限定ものってどうしてこう、人の心を鷲掴みにするのでしょうねぇ。

    ホント不思議です。
    昔好きだったマクドナルドの「チキンタツタ」って
    レギュラーメニューじゃなくなってるようですが、
    期間限定で再発売するというときに大人気だったと聞きました。
    オフィス街のランチタイムも
    「○○定食限定10食」って書かれてるのを見ると、
    オーダーしたくなっちゃう感覚とも似てるのかな。
    「今買わなきゃ」
    「ここでしか買えない」
    っていう、ある種危機感みたいなところを刺激するんでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/39-771ca297
この記事へのトラックバック



