--年--月--日 --:--


【欧陸】Day 6 - Barcelona!!

2010年08月02日 09:53

 陸上のヨーロッパ選手権が終わりました。
 最終日は男女4×100Mリレー、女子走り高跳び、男子走り幅跳びなどの決勝が行われました。

 朝には男子マラソンが行われ、スイスのViktor Roethlin(ヴィクトル・ロスリン)が優勝。

Viktor Roethlin

 2009年2月にアラブ首長国連邦から帰国する際の機内で、俗に「エコノミー症候群」と呼ばれる静脈血栓塞栓症を発症し、一時は危険な状態にも陥ったようですが、約半年間に及ぶ投薬と休養の後に復帰。そして今回の金メダルへと繋げました。

 男子4×100Mリレーはフランスが優勝。
 2走を務めたChristophe Lemaitre(クリストフ・ルメトル)は100Mと200Mに続き3個目の金メダル。見事三冠を達成しました。

Christophe Lemaitre (4x100m relay)

 私Julianが一番楽しみにしていたのは女子走り高跳び。
 この2人のライバル対決、いつ見てもドキドキします。

 記事を折りたたみます。[ 続きを読む ]をクリックしてね。
Blanka Vlasic & Ariane Friedrich

 ここ数年女王に君臨するBlanka Vlasic(ブランカ・ブラシッチ)。
 昨年急成長を遂げたAriane Friedrich(アリアネ・フリードリッヒ)。
 しなやかな肢体でこのポーズと表情。
 「雄叫び」っていう表現、女性に使っても良いんだったっけ。

 タイプは違うんでしょうが、この2人ともすごく好きです。
 試合としても、このくらいのレベルになると
 「あとは運次第」
 ってこともあるんでしょうか。
 見ている側にも伝わる緊迫感とかけひき。好きです。

 1.99Mまでは順調だったフリードリッヒは2.01Mを3回目でクリア。
 ブラシッチは1.95Mと1.97Mを1度ずつバーを落とすも、2.01Mは1回でクリア。
 2.03Mも2回目でクリアし、フリードリッヒはクリア出来ずで勝負あり。
 5位(2002年)、4位(2006年)ときて、今回金を獲ったブラシッチ。
 大会前は調子が上がらず苦しんだようで、試合後は涙する姿も。

Blanka Vlasic

 テレビ観戦でしたが、この1週間とても面白かったです。
 ドキドキする場面は多かったものの、誰かに怒りをぶつけたくなるようなストレスは感じずに、純粋に楽しむことができました。
 一か月前のワールドカップなんか、普段サッカーなんてほとんど見ないってのに、偶然その日に見た試合でのレフリーの誤審に血圧を上げたりとか、健康な観戦の仕方じゃなかったと思うのです。試合後にニュースサイトで結果をチェックしてイケメン選手の写真を眺めるだけの日もあったし。
 なので、自分がもともと好きなスポーツを楽しく見れたことで、とても充足感があります。
 「ああ、終わっちゃったなぁ」
 と、旦那Sebastianはちょっと燃え尽き気味。
 この1週間の締めくくりとして、さっきこの動画を2人で一緒に見たところです。



 Adios, Barcelona!!

 いつか行ってみたいです、バルセロナ。


ランキング参加中!!
↓ポチっとよろしく!!
人気ブログランキングへ
こっちもポチっとね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. hilo | URL | -

    お疲れ様でした。素敵なレポ楽しませていただきました。

    ブラシッチ見てるとなんか「ビバリーヒルズ青春白書」のドナちゃん思い出すんだけど。。。

    この二人の勝負は面白いね、なんか。

  2. Massa | URL | n4zdwblo

    ヨーロッパ選手権のレポート、楽しく拝見させてもらってました。欧州の選手ってほんとに男前&別嬪さんが多いんだな~って感心することしきり。その上実力が伴ってるんだから鬼に金棒さんがぞろぞろいるんですね。あ~天はニ物を与えるんですねえ。。。
    未だ足を踏込んだ事の無いスペイン、それもバルセロナにはいつか必ず行ってやる~と思いつつクイーンのバルセロナを聴くのが実は僕も前から楽しみのひとつなんです。映像見てまた気持を新たにしました。それにしてもこの曲はほんとうに後世に歌い継がれる名曲ですね。何百回聴いても飽きません。

  3. Julian | URL | -

    ◆hiloさんへ

    1週間、お付き合いいただいてどうもありがとう!

    > ブラシッチ見てるとなんか「ビバリーヒルズ青春白書」のドナちゃん思い出すんだけど。。。

    わかるー!(笑)
    身長190cmのドナちゃんか。

    実は最近、「ビバリーヒルズ90210」に遅ればせながらハマり中で、
    シリーズごとのDVDボックスを購入してるんですよ。
    ドナちゃんたちが大学生になって…ってとこまで見終えました。
    一気に最後まで見ちゃいそうなので、
    自分をジラしながら、楽しんでます。
    19歳に見えない額のシワのディラン・マッケイに萌え。

  4. Julian | URL | -

    ◆Massaさんへ

    コメントありがとうございます!

    どんなスポーツでも基本は走ることにあると思うので、
    陸上ってシンプルだけど飽きない面白さがあると思います。
    で、砲丸投げとか一部の選手は別として(笑)、
    みなさんいいカラダしてますよね。見惚れます。

    フレディ・マーキュリーとモンセラート・カバレの「Barcelona」
    本当は1992年の五輪のテーマ曲になるはずだったのが、
    マーキュリーが前年1991年に死去したこともあって、
    公式テーマ曲はアンドリュー・ロイドウェバーの曲になったと聞きました。
    けれどイギリスBBCは五輪放送のテーマ曲に、この「Barcelona」を選んだそうです。

    http://www.youtube.com/watch?v=bpjPp7bjc_c

    スペインには自分も行ったことがないんです。
    あまり暑くない時期に行ってみたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/42-02db13a1
この記事へのトラックバック



