--年--月--日 --:--


もういっちょバルセロナ

2010年08月03日 09:48

 多分これでバルセロナ関係のネタはひとまず終了、かな。

 昨晩、欧州陸上選手権最終日のエントリーの最後に紹介したフレディー・マーキュリーとモンセラート・カバレの「Barcelona」の熱唱を見て、このシーンを思い出しました。


"Barcelona"
Uploaded by julian2003. - Basketball, baseball, pro wrestling and more sports videos.

 1992年バルセロナ五輪、シンクロナイズド・スウィミング、デュエット銅メダルの奥野史子さん、高山亜樹さんの演技です。
 
 「バルセロナ」で始まり「バルセロナ」で終わる3分半の演技。
 途中「剣の舞」の早いテンポのところでは、
 「えっと。・・・強引?!」
 と、正直思ったりもしたのだけど、終わり良ければ全て良し。
 実際テレビで見ていても、会場の熱狂がビリビリ伝わってきました。

 奥野史子さんといえば、バルセロナのメダルよりも2年後ローマで行われた世界選手権でのソロの演技の印象が強いです。
 
 伝説とまで言われる奥野さんの「夜叉の舞」はこちらのYouTube動画で >>

 それまでの日本は、アメリカ、カナダに次いでの3位が定位置だったように思うんですが、この大会で奥野さんはフリールーティンの芸術点で満点の10.0をずらりと並べる快挙。フリーで1位、総合でも2位に入り、このシーズン終了後に惜しまれながら現役引退を表明されました。

 私生活では、同志社大学在学中から交際していた陸上の朝原宣治さんと結婚。
 朝原選手にとって最後の五輪となった北京で、4×100Mリレーでメダルを獲得する夫の勇姿を見届けた奥野さんの歓喜の涙も色々なところで報じられていましたね。
 asahi.comに読んでてちょっと照れるこんな記事が >>
 そして、こんな本も出されたようで。

朝原宣治&奥野史子
パパ、かっこよすぎやん!
―夫婦で勝ち取った五輪3個の銅メダル


 すごいなーこのタイトル。確かにカッコイイけどさ。
 身内を褒めるって実は一番恥ずかしかったりするじゃない?

 
 
 ・バルセロナでの陸上欧州選手権
 ・フレディー・マーキュリーの「Barcelona」
 ・奥野史子&高山亜樹組の「Barcelona」

 と来たこの連鎖。
 「奥野史子といえば」と続くのか、「奥野さんの夫の朝原さんといえば」といくのか。
 どちらにせよ、この数日ブログを更新しながら実感したのは、
 「私Julianはスポーツネタには簡単に食いつく」
 ってことでしょうか。あはは。

 とかいいつつ明日にはきっと、
 「おなかへった」とか「あたま痛い」とかどうでもいいことを呟いてそうな気もするけど。


ランキング参加中!!
↓ポチっとよろしく!!
人気ブログランキングへ
こっちもポチっとね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. Massa | URL | -

    なんか図々しく毎回コメントしててすみません。。
    奥野史子さん、僕も昔から大好きです!朝原さんとおつきしてらっしゃったってことは当時知らなかったんですが(結構周知の事実だったらしいです)、知ったときは「あー良いカップルやな~」って思ったことを思い出しました。
    奥野さんのご実家のすぐ近くに住んでいたので、何度もおみかけすることがありましたが、見るからに気さくそうなお嬢さんでした。奥野さん、今も解説のお仕事もしてらっしゃるのかな?すごくいいコメントされるのでファンなんです。(笑)

  2. hilo | URL | -

    夜叉、は凄いよね~伝説だと思う。

    二人ともスポーツ界の大物のこの夫婦、なんかいい味わいを醸し出していていいなと思う。

    もともとかっこいい人だったけれども朝原さん、歳とってもかっこよさがいい感じで持続してるし。

    史子さんもたまにテレビ出てきていい味出すし。

  3. Julian | URL | -

    ◆Massaさんへ

    いつもコメントありがとうございます!!v-343

    > 奥野さんのご実家のすぐ近くに住んでいたので、

    Massaさん、京都にお住まいだったんですね~。
    自分が大阪に住んでたときには、関西ローカルの番組で
    引退後テレビのお仕事を頑張ってる奥野さんをよく見ました。
    Wikiで色々と見てたんですが、ラスベガスのショーでも
    泳いでたらしいですね~。素晴らしいソリストだったと思います。

  4. Julian | URL | -

    ◆hiloさんへ

    > 夜叉、は凄いよね~伝説だと思う。

    YouTubeの動画には映ってなかったんだけど、
    得点が出て引き上げていくときに、
    コーチの井村さんと抱き合って泣いていた姿に
    こっちまで貰い泣きしちゃったのを思い出しました。

    > 二人ともスポーツ界の大物のこの夫婦、なんかいい味わいを醸し出していていいなと思う。
    > もともとかっこいい人だったけれども朝原さん、歳とってもかっこよさがいい感じで持続してるし。
    > 史子さんもたまにテレビ出てきていい味出すし。

    今は二人とも引退されて、若手の育成に…ということなのかな?
    女の子と男の子と2人お子さんがいるようだけど、
    女の子はシンクロ選手に、男の子はスプリンターに…ってなったりして(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/44-649cc444
この記事へのトラックバック



