--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gone far faraway.....

2010年08月24日 09:41

White Rose

 先週土曜の深夜、群馬県の小中学校で英語指導助手(ALT)として勤務していた愛蘭出身の男性がひき逃げ事故に遭い亡くなったというニュース。非常にショックでした。
 
 昨年7月に日本へ渡り、今年契約を更新していたそうです。
 きっと勤務地での生活も軌道に乗り、充実した日々を送っていたことでしょう。
 彼と一緒に英語を学んだ子供たちも、新学期が始まり、彼がいなくなったことを知ったら、どんなに悲しむことかと思います。

 そして、日本からの悲報に動揺しているだろうご遺族のことを思うと胸が痛みます。

 一部報道による被害者が発見されたときの情報への非情なフィードバックもいくつか目にしました。
 この男性にも落ち度があったのかもしれません。
 5-6年前にイラクで命を落とした日本人旅行者の男性へ「軽率な行動だ」と非難する声がありました。
 この男性へ言われたのと同じく、このALTの男性もひょっとすると危機意識が薄かったのかもしれません。

 しかし、残されたものの悲しみは、その死にどんな経緯があったとしても、一緒じゃないかと思います。
 遠い異国での家族の死であれば尚更、虚無感に苛まれるかもしれません。

 彼が日本で出会った方々が、美しくお別れできますように。
 故郷へ戻る彼が安らかに旅立てるよう、もう少しだけ頑張ってください。

 Alan Buckleyさんのご家族・ご友人の方々へ、心よりお悔やみ申し上げます。


ランキング参加中です。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。