--年--月--日 --:--


「趣味:ハンカチ集め」

2010年09月04日 10:10

Handkerchiefs from CK
トラックバックテーマ 第1036回「ハンカチ、ティッシュは常備してる?」

 ティッシュは忘れることがあるけれど、ハンカチは必ず持って出ます。
 冬だと、コートのポケットに1枚、ジャケットのポケットに1枚。
 ・・・だけじゃおさまらず、バッグにも1枚。もしくは2枚。
 旅行に出るときには、普段持ち歩くのより多い枚数をスーツケースに入れます。

 全部クシャクシャになるほど使うわけじゃないの。
 けれど、好きなんですよね、ハンカチが。
 キレイにアイロンをかけて折り目がピンとしたのが大好きです。

 
 日本に帰省する際、毎回必ず買って帰ってくるもののひとつがハンカチ。
 百貨店のハンカチや下着のセクションで小一時間は余裕で過ごせます。
 「手に取っては戻し」のリピートが多いから、万引きしそうな奴と思われてたりして。

 こっちで手に入るハンカチって、つまんないのが多いんですよ。
 無地で白一色だったり。青だけとかだったり。
 そのわけを理解するのに、ちょっとかかりました。

 鼻水が出たときには普通はティッシュでしょう?
 けれど、こっちではその昔、ハンカチは鼻をかむのものだったそうです。
 いつだったかな、外で食事して店を出る前にトイレへ立ったんですね。
 手を洗って、いつものように自分のハンカチで手を拭きながらドアを開けて戻ってきたんだけど、その姿をみた女性客に眉をひそめられたことがあります。
 「なに?なにかした?」
 と逆に不快に思ったんだけど、それを旦那Sebastianに話すと、こう即答。
 
 「鼻をかんだハンカチで手を拭くなんて気持ち悪いって思われたんじゃない?」
 
 こんなとこでも異文化理解の時間が待っていました。

 キレイなレストランやホテルのトイレだと、手洗い後の乾燥機とは別に小さなタオルがひとつひとつ丸められて置かれています。使った後は下のバスケットに入れてください…というシステム。乾燥機があまり好きじゃない自分は、小さなタオルのサービスがあるところはすごく嬉しいです。

 日本だと夏場はタオル地のハンカチが人気なんでしょうね。
 今年の夏の暑さはハンパなかったようだから、「タオル地のハンカチ」じゃなくて、タオル、それも大き目のタオルじゃないと拭いきれなかったんじゃないでしょうか。
 けれど、真夏でも23-4℃というここでは、街を歩きながら汗を拭う人ってあまり見かけません。
 拭ってるのは年中汗っかきな自分だけじゃないか、と思うくらい。

 汗を拭うにも不要。
 鼻をかむなら厚手のティッシュを。
 それも一度使っただけじゃ捨てずに何度も使用。

 …っていう国だから、ハンカチへのアイロンがけなんて当然、異常な行動。
 前に友人が来ていた時にお気に入りのハンカチにアイロンがけをしていたら、大笑いされたんです。
 
 「シワのないキレイなハンカチを持つのが日本では良識なんだよ」
 
 と説明してもかなりおかしかったらしく、アイロンで折り目をつけたハンカチを室内干しにしているところを写真に撮られ、勝手に彼女のFacebookのフォトアルバムにUpされました。
 しかも、ハンカチの画像にJulianの名前がタグされてね。

 そんな理由からか、有名デザイナーのハンカチって驚かれやすいです。
 でも、良心的な価格だと思うんですよ。
 このCKのハンカチにしても1枚700円とかじゃなかったかな。
 1枚ごとに色もデザインも微妙に異なるから、お手拭き、汗拭きなど本来の目的を忘れてコレクションすることが楽しくなっちゃったり。

 今年の春帰省したときにも7-8枚買ってきました。
 でも、タオル地のを除いて他のは一度も使ってないの。
 近々自己紹介のなかで「趣味:ハンカチ集め」と言いだすかも。
 昔、色んな香水を楽しんでた時期があったんだけど、それと比べたらハンカチ収集って懐にやさしい趣味だよね。


ランキング参加中。応援クリックをどうぞよろしく!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

  1. Massa | URL | -

    僕も同じカルチャーショックを受けた一人です。こちらの人(カナダ人)もハンカチはblow noseのために携行している人がほとんどのよう。僕もハンカチは好きでたくさん日本から持って来たんですが、人がいるところでハンカチを使って手を拭いたり、顔の汗を拭いたりしてるのをこちらの人が見たらキモイと思われるかもと思って使えないでいます。
    でも文化の違いとは言え、くちゃくちゃのハンカチを何度もポケットから取り出して、人前でもどこでもおかまい無しにブブブーッと鼻をかむあの人らのほうがおかしいと思うんですけど。(笑)

  2. ヱビス | URL | ihMNMLjo

    ティッシュ代わり

    日本とは紙の価値が違うというのもあるのでしょうかね?

    ハンカチ、タオルハンカチは確かに手軽で、
    自分用にもお返しにもいいんですよね。
    私がハマってるのは手拭いです。
    アイロン掛けはしませんが、こちらも実用と美を兼ねそなえてます。

  3. H | URL | -

    私もハンカチで鼻をかみます


    今の会社に入った頃 最初の上司から
    ハンカチを贈るのは「さよなら」の意味があるから!と教えて?頂き(笑)
    それ以来 人に渡したことがありません
    22年前の事ですが そろそろ解禁しようかな

  4. Julian | URL | -

    ◆Massaさんへ

    一度鼻をかんだティッシュ(やハンカチ)を再び使う…
    というのがどう頑張っても理解出来ないんです(笑)
    去年新型インフルエンザが大流行していた最中、
    NYでテニスの全米オープンが開催されましたが、
    試合中ポイントの間にタオルで鼻をかんでボランティアの少年たちに
    返していた選手が
    「子供が感染する危険があるから、タオルで鼻をかまないように」
    と注意を受けたとかききました(笑)

  5. Julian | URL | -

    ◆ヱビスさんへ

    > 私がハマってるのは手拭いです。
    > アイロン掛けはしませんが、こちらも実用と美を兼ねそなえてます。

    手拭い、いいですねー。
    きれいな風呂敷とかもステキ。

  6. Julian | URL | -

    ◆Hさんへ

    > ハンカチを贈るのは「さよなら」の意味があるから!と教えて?頂き(笑)
    > それ以来 人に渡したことがありません

    初耳でした!
    そういえば「おけいちゃん」こと
    「ハンカチ」「さよなら」のキーワードから、
    松山恵子さん(おけいちゃん)を思い出してしまいました。
    レースのハンカチをフリフリする姿、懐かしい。

  7. 黒猫エル | URL | NVHh8Uh6

    猫ハンカチ

    私は、黒猫柄のハンカチを集めています。バーバリーハンカチとポール&ジョーのハンカチガ、デザイン的にも好きですね。短期間にかなり集めました。引き出しは、ハンカチでパンパンですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://julian2003.blog134.fc2.com/tb.php/88-e9cc9d00
この記事へのトラックバック



